やりがちだけど実は「子どものわがままが悪化しやすい」親の態度

やりがちだけど実は「子どものわがままが悪化しやすい」親の態度
source:http://www.shutterstock.com/

子どもは、家でも外でも「お菓子買って!」「まだ遊びたい!」「これ食べたくない!」などとわがままを言いがちです。そんな時ママはイライラしてしまうことが多いかと思います。

わがままを言われたとき、あなたはどうされていますか? 

今回、『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』の著者の立石美津子が、子どものわがままがひどくなりやすいと考えられる親の態度についてお伝えします。

 

1:途中で折れてわがままを受けれてしまう

まずは、子どもがお菓子やおもちゃ売り場で大騒ぎしたとき、出かける前は「おもちゃ買わないからね」と約束していたのに、それを撤回して「じゃあ、ひとつだけ買ってあげるから泣き止みなさい」などとやっていませんか?

このとき子どもは、“大騒ぎして泣けば親は買ってくれる”と学習してしまうでしょう。すると、それからが大変です。出かける度に、毎回毎回買ってくれるまで泣き叫ぶこともあるかもしれません。

すると、完全に親が子どもの手のひらで踊らされてしまっている状態に……。

また、「早く片付けなさい」と言ったあとに結局、親が片付けることはないですか?

source:http://www.shutterstock.com/

例えば、バスの発車時刻が迫っているのに、部屋におもちゃが散乱しているとき。子どもに「まだ遊んでいたい!」と駄々をこねられたら、前言撤回しがちですよね。

しかしこんなとき、「もう出かける時刻過ぎそうだからお母さんは先に行っているね」とドアから出る振りをしてみるのも一つです。

大慌てで片付けて飛び出してくるかもしれません。

要するに、親が約束をひるがえさないことが大事なのです。買わないと言ったら絶対に買わない、鼻血を出しても買わない。〇時に家を出ると言ったら絶対に出かける、どんなに騒いでも”アカンものはアカン”のです。

 

2:わがままを我慢しても褒めない&わがままを言ったときだけ叱る

source:http://www.shutterstock.com/

次に大切なのは、お菓子買ってほしかったのに我慢できてえらいね、と褒めることです。親はつい、やってはいけないことをしたときだけ叱りますよね。ほとんどの親が、子どもが何かを改善してもほめません。

散らかしているときだけ「どうして散らかすの、早く片付けなさい!」と怒り、片付いているときは知らんぷり。これでは、子どもだって面白くありません。わがままもやめないでしょう。

よって、わがままを我慢するといった”ちょっとした努力”はしっかり認めてあげてください。すると、子どものモチベーションもアップするはずですよ。

 

3:誰の言うことを聞いたらいいのか混乱する

ママは食べ物を残すと怒るけど、パパは「嫌いなもんなんて残せばいい」と言う。ママはクリスマスとお正月だけしかおもちゃを買わないと決めているのに、訪問するたびに祖父母はおもちゃを湯水のように買い与える。

このように、身内でしつけ方針が一貫していないと、子どもは誰の言うことを聞いたらいいのか、混乱します。子どもに我慢させることを学ばせたいのに、孤軍奮闘ではうまくいかないでしょう。わがまま言いたい放題の子どもになりやすいと筆者は考えます。

子どもに対するしつけの方針は、家族の中で一致させましょう。もし、お姑さんに言いにくいのならば「いつもありがとうございます! お誕生日やクリスマスにまとめてビックなプレゼントを頂けると嬉しいです!」などとさりげなく伝えてみては?

 

以上が、筆者が子どものわがままがひどくなりやすく感じる親の態度でした。

そもそも、わがままを言うことは決して悪いことではありません。見方を変えると、わがままを言えるなんて、素晴らしいこととも言えます。

というのも、自分の意見を言わない&嫌なことを断れないなどの”感情を押し殺す癖”をつけてしまうのも問題だからです。

自己主張できることは素晴らしいこと、けれどそれを全部受け入れることはよくないと思います。我慢することを教えていくことは、子どもの耐性(我慢する力)を作る上でとても大切なことだと筆者は思います。

ぜひ、今回ご紹介した態度を改めてみてくださいね!

 

【参考・画像】
※ 
※ 
※ NadyaEugene、Marius Pirvu、 Oksana Shufrych / Shutterstock

【関連記事】

恐るべし「イヤイヤ」期!親がやってはならない最悪の対応3つとは

子どもが「ご飯を食べてくれないイライラ」が一瞬で消える裏技

子どもの歯がグラグラしてきた、歯科医に行くべき?「正しい乳歯の抜き方」は?

※ 

◆ ChillybinCrewの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください

https://citroen.niko.ua

https://ford.niko.ua

коррекция ресниц