ギャン泣き、不安になるのは当たり前!幼稚園・保育園の「入園前」アドバイス

今年入園予定の子ども達は、幼稚園や保育園に行くのを楽しみにしている反面、ママと離れることに、きっと大きな不安を感じていることでしょう。それは、ママも同じ。わが子がすんなり親離れしてくれるかどうかは心配ですよね。

今日は『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身につけたい-しつけと習慣』の著者で、日本と欧米の優れた点を取り入れたしつけを提唱している平川裕貴が、“保育園・幼稚園の入園を控えてるママへのアドバイス”についてお話します。

 

■新しい環境には大人だって「不安」がある

例えば、ママが新しくお稽古ごとを始めるとします。見学はしたけれど、実際はどんな感じなのか、行ってみないとわからないことも多いですよね。

初めて参加する日は、どんな人達がいるのだろう、どんな雰囲気なのだろう、自分は皆さんとうまくやれるだろうかなど、不安を感じます。行ってみれば“なぁんだ”と思えるほどすんなり馴染めるかもしれないけれど、行くまではドキドキしますよね。

子どもも同じです。初めての場所で、知らないお友達ばかり。何をするかもわからない上に、今まで常に一緒だったママ、パパがいない……不安になるのは当たり前ですよね。