つら~い「腰痛」にサヨウナラ!巡りを良くする腰ほぐしエクササイズ

妊娠中のママや、赤ちゃんを抱っこすることの多いママは、“腰痛”に悩まされがち。腰が痛いと笑顔で子どもと接することができなくなってしまったり、家事や仕事が億劫になったりしてしまいますよね。

腰を痛めると生活に支障をきたす場合もありますから、早めのケアが大切です。

今回は、“腰まわりの筋肉疲労をリセットして、めぐりをよくするお手軽ストレッチ”をご紹介します。

 

■腰痛改善のカギは「腰まわりの筋肉のしなやかさ」

腰痛の大きな原因は、体液循環の滞りによる“低代謝”や、無理な姿勢を長時間続けることによる“筋肉のこわばり”。

大きなお腹を支えるために後ろに反り返った姿勢を続けたり、赤ちゃんに合わせて低い姿勢をキープし、猫背になってしまったりすると、筋肉に大きな負担がかかります。

腰に違和感を感じたり、“ちょっと痛いかも?”と感じたら、早めに筋肉の疲労やこりをほぐすケアを取り入れるのがオススメです。

縮こまった筋肉を伸ばすと、体液循環がスムーズになり、酸素や栄養素が隅々まで行き渡るようになります。

筋肉がしなやかになって栄養状態が整うと、疲労回復や不調の改善もスムーズになりますよ。