登園時の「ギャン泣き」原因に!? 新環境に慣れることを妨げる親のNG行動3つ

今までは一日中ママとべったりだった子供がいざ保育園、幼稚園に入園を迎える時、新しい環境で上手くやっていけるか、本人だけでなく親も心配になってしまいますよね。

でも、親のある行為や一言が実は新しい環境に慣れることを妨げてしまうことをご存知でしたか?

そこで今回は、先輩ママの筆者が、子どもが入園を控えているママが確認しておきたい、“子どもが新しい環境に慣れることを妨げてしまう行動”をお教えします。

 

■1:園へ送っていった時に、子供が泣くのでなかなか離れられない

特に園に通い始めの数日~数週間は送り迎えの時に大泣きする子がほとんどだと思います。それを見る、または想像しただけでも親の胸は張り裂けそうにつらいですよね。

でも、ここはぐっと我慢をして、先生に預けた後は回れ右をしましょう。こちらがなかなか離れられないと、子供も余計寂しくなってしまいます。

そこで忘れてはいけないのがバイバイする時の“一言”です。

笑顔で「元気で楽しんできてね」、そしていつ迎えにくるのか、例えば具体的に「お昼ご飯食べたら迎えにくるからね」ということを子供に伝えてあげましょう。

ママの笑顔で園は楽しい所なんだ、と認識することができ、また必ずママが迎えにきてくれるという信頼感が子供を安心させます。

 

LINEで送る