かぼちゃのサラダがコレでプロの味に!簡単「アレンジ料理」3品 #12

122808

かぼちゃのサラダと言えば、子どもにも人気の高いレシピの一つ!

筆者の息子も大好きなレーズン入りはかぼちゃのサラダの“定番”とも言えますが、実はレーズン以外にも相性がいいものがあるのをご存じでしょうか?

今日はそんな“かぼちゃのサラダ”の美味しくプロっぽく仕上げるコツとアレンジレシピを3品ご紹介します!

yanai

 

かぼちゃのサラダをプロっぽく仕上げる技

1
かぼちゃのサラダ

材料(つくりやすい分量)

かぼちゃ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1/2個
ツナ缶(食塩オイル無添加)・・・1缶
塩・・・小さじ1/2〜 3/4
マヨネーズ・・・大さじ1強
オリーブオイル・・・小さじ1
砂糖・・・かぼちゃの甘味が足りなければお好みで。

 

【作り方】

(1)かぼちゃは種とワタを取り、皮をところどころ削いで、一口大に切る。スチームケースに入れるかラップに包んで、しっかり柔らかくなるまで加熱する。

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、横半分に切ってから薄くスライスした玉ねぎ、汁気をきったツナ缶、塩ひとつまみ(分量外)を加え、玉ねぎが色づき、しんなりするまで炒める。

(3)かぼちゃは熱いうちにボウルへ移して塩を入れ、マッシャーなどで潰す(離乳食用は塩を入れる前に別ボウルへ取り分ける)。なめらかになったら、(2)の玉ねぎとツナを加えて混ぜ合わせる。

(4)粗熱が取れたら、マヨネーズで調味する。

かぼちゃサラダ俯瞰
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

◎ポイント

サラダと聞くと、ツナと玉ねぎはそのまま生で加えると思いがちですが、どちらも炒めてから加えることで、ツナは独特の生臭さが抑えられ、玉ねぎは甘味と香ばしさが引き立ちます。

炒めるひと手間を加えるとプロっぽい味に仕上がるだけでなく、保存しても最後までおいしく、小さな子どもたちも食べやすくなるんです。

また、きちんと塩を効かせることで、バシッ!と味が決まりますよ。

 

●食べられる月齢の目安:離乳食後期~(9ヶ月頃〜)

離乳食用は、塩で調味する前に別に取り分けておきます。

●保存期間:5日間

保存期間は目安です。各ご家庭の保存状況によって異なります。

保存する際は清潔な容器をご用意ください。また、よく冷めてから蓋をし、冷蔵庫で保存してください。

かぼちゃサラダレシピ
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

 

かぼちゃのサラダがこんな一品に!アレンジ料理3品

(1)パンプキンハニートースト

かぼちゃトーストはちみつ
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

こちらはかぼちゃのサラダを塗り付けたトーストに“はちみつ”をかけるだけの簡単アレンジ。

かぼちゃのサラダのしょっぱさとはちみつが混ざって甘じょっぱさがたまらない美味しさに!

朝食にもおすすめです。

また、シンプルな味付けなので、クリームチーズやレーズン、ナッツを足してみても美味しいですよ。

(2)子どもの大好物!かぼちゃのコロッケ

かぼちゃサラダコロッケ
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

かぼちゃのサラダがあれば、コロッケだってすぐにできてしまいます。

こちらは手間とカロリーを省いた“揚げないコロッケ”。ヘルシーなのでお腹が気になるパパのおかずにもオススメ。

フライパンにパン粉、パン粉がしっとりする程度のオリーブオイルを入れて火にかけ、きつね色になるまで炒めます。

フライパンを揺すりながら、一口大に丸めたかぼちゃサラダにパン粉をまぶします。これでも食べられますが、さらにトースターで焼くと中までアツアツ、カリッと仕上がります。

パン粉は放っておくとすぐ焦げるので、木べらなどで混ぜながら炒めてくださいね。

今回はパン粉にハーブソルトを加えてみましたが、粉チーズを加えてもコクが出てオススメです。

(3)かぼちゃのチーズスティック

かぼちゃチーズ巻き
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

こちらはパーティーのフィンガーフード、ベビーの手づかみ食べにも使える“チーズ巻き”。

シュウマイの皮で、かぼちゃサラダとチーズを巻いたもので、あとは皮がこんがり色づくまでトースターで焼けば出来上がり。

簡単なのに、ちょっとオシャレな前菜風に仕上がります。子どもにはケチャップを添えて、パパ用ならお酒のおつまみにも合うブラックペッパーを効かせると味にメリハリが出て美味しくなります。

 

いかがですか?

忙しいママの普段のご飯づくりが少しでも楽しく感じられればと思います。パーティにも喜ばれる一品なのでぜひお試しくださいね!

 

【関連記事】

「#萌え断」がブーム!? 簡単サンドイッチのレシピと作り方とは♪

【フードライターユキコの楽ちん常備菜#01】冷蔵庫に置かなきゃ損ソン♪「いなりあげ」レシピ

※ サボり飯なんて言わせない!お惣菜「プチ贅沢アレンジ」10選

もう抜いちゃダメ!太くてしぶとい「白髪」のNG対処法

ゾっとする!? ママが「シリコンシャンプー」を選ばなくなる理由

※ 

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

【著者略歴】

ヤナイユキコ・・・料理雑誌の編集、ライターを経て、出産を機にフリーのフードライターに。数々の料理取材の経験を生かし、食品メーカーへのレシピ考案も行う。現在は育児の傍ら、おいしいものを食べるため、日々料理に勤しんでいる。

【】
ChillybinCrewでは、日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、「[email protected]」にてママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報を配信しています。

12月20日までにお友達追加してくれた方には、です!

詳しくはこちらから!▼