お風呂を楽しみながら「ポッコリ腹」解消!ちょっとスゴイ入浴術

お風呂を楽しみながら「ポッコリ腹」解消!ちょっとスゴイ入浴術
source:http://www.shutterstock.com/

寒くなってくると、お風呂は楽しみのひとつになりますよね。でも、ただ湯船に浸かるだけではもったいない!

実は、入浴時にちょっと動くだけで、ポッコリお腹を解消できるのです!  この冬は、入浴タイムを有効活用してみませんか?

オーガニックトリートメントサロン『Pace(パーチェ)』の古川香菜さんから、お風呂でお腹を引き締めるコツを教えていただきました。湯船で体を温めるついでに、余計な脂肪も撃退していきましょう!

 

お風呂でエクササイズをやるといい3つの理由

たるんだお腹ケアは、お風呂で腹筋を鍛えられるエクササイズがベスト。なんでわざわざお風呂でするのかというと、以下のようなメリットがあるからだそうです。

(1)水圧で引き締められる

水中だと、普通の運動よりも負荷がかかります。そのため、短時間でも効果的に引き締められるのです。

 

(2)大量にカロリー消費できる

同時に多くのカロリーを消費できるので、非常にダイエット向き。ここも、カロリー摂取量が気になる冬には嬉しいポイントですよね。

 

(3)日中の疲れまでとれる

入浴すると体温が高くなりますが、寝ているときは体温が下がります。この温度差があればあるほど眠りが深くなり、体は疲れが取れやすくなるようにできています。そのため、エクササイズで体温を高めることは疲れやすい子育てママに最適なのです!

ちなみに湯船には、20分以上浸かって、軽く汗をかいておくとよりいいそうですよ。

 

ポッコリお腹にいい簡単お風呂エクササイズ

古川さんから教えていただいた”簡単なお風呂エクササイズ”は、以下の通りです。

(1)まず、浴槽の中で、ヒザを立てて座ります

(2)そして一度、両手を後ろについて体を支えながら、脚を伸ばします

お風呂を楽しみながら「ポッコリ腹」解消!ちょっとスゴイ入浴術
(c)UedaJyoh
出典: ChillybinCrew(イットママ)

(3)ゆっくり息を吐きながら、脚をお腹に近付けます

(4)このままの姿勢で15秒キープして、これを10回繰り返します

お風呂を楽しみながら「ポッコリ腹」解消!ちょっとスゴイ入浴術
(c)UedaJyoh
出典: ChillybinCrew(イットママ)

(5)元の位置に戻し、今度は合わせたヒザを左胸に近付けます

(6)このままの姿勢で15秒キープして、これも10回繰り返します

(7)終わったら、右胸でも同じことをします

ここまででは、腹筋を鍛えるエクササイズ。次に、くびれを作る腹斜筋を鍛えるエクササイズを行っていきます。

(8)次に浴槽の中で、脚を伸ばして座ります

(9)それから軽く片足を持ち上げて、ゆっくり20センチぐらい左右に動かします

お風呂を楽しみながら「ポッコリ腹」解消!ちょっとスゴイ入浴術
(c)UedaJyoh
出典: ChillybinCrew(イットママ)

(10)この動作を、左右の足それぞれ10回繰り返します

このエクササイズをやり続けて、楽になったら5回プラスしていきましょう。

ただ、読むと難しそうな気がするかもしれません。しかし、やってみるとそんなにハードルは高くありませんでした。意外と抵抗なく続けられちゃいますよ!

また、既に試している女性は多いかもしれませんが、入浴前コップ1杯のお水を飲むと発汗を促されてデトックス効果がアップします。こちらもぜひ試してみてください!

 

悩ましいお腹のポッコリ問題、これで少しスッキリできますよね。

忙しい子育てママは、なかなかダイエットに打ち込む時間がありません。けれども、お風呂でこのようなエクササイズをするだけで、部分痩せは可能なのです。これから入浴タイムに取り入れてみませんか?

 

 

【取材協力】

※ ・・・高品質なオーガニックコスメを使用した隠れ家サロン。骨盤矯正はリピーターが多いメニューで、独自開発したオーガニックコットンの『骨盤サポリラパンツ』は、ガードルのように締めつけずに骨盤を正常な位置に戻してくれる2月発売予定。四ツ谷本店では毎月3回火曜日はキッズルーム(3ヵ月~未就学児童)をオープン。産後骨盤矯正はママたちに大人気。

【画像協力】

※ ・・・ウミガメとサスペンス好きのフリーイラストレーター。シンプルな絵柄にギャグを取り込むのが得意。お問い合わせは、個人サイト『』からどうぞ!

【関連記事】

えッ…6粒で500kcal!? 「お正月料理でついた脂肪」を落とすエクササイズ

ゴロ寝でできちゃう!脇腹の「ぷにょ肉」を5分で撃退する産後ダイエットエクササイズ

つら~い「腰痛」にサヨウナラ!巡りを良くする腰ほぐしエクササイズ

本日発売!チェック必須の期間限定「苺スイーツ」10選

SNSで話題沸騰!高級フレンチ監修の「超贅沢なコンビニアイス」が限定復活!

※ 

※ 

※ 

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 

※ 

※ 

※ 

【】

ChillybinCrewでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、[email protected]限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

(2013年12月8日の記事を再掲載しています)