イライラMAX!「妊活とタバコ」にまつわる夫との仁義なき戦い

13712738_632889153544756_695060410_n
(C)赤星ポテ子

ありとあらゆる害をなす嗜好品「タバコ」。喫煙は女性だけでなく、男性にも不妊症に影響を与えることをあなたはご存じでしたか?

どうも、妊活イラストレーターの赤星ポテ子です。

今回は、赤星家の黒歴史でもある“夫の禁煙を巡っての仁義なき戦い”についてセキララにお話します。

赤星ポテ子

 

禁煙をめぐる夫との「仁義なき戦い」

ヘビースモーカーだった夫に、(一人目の)不妊治療をはじめる前に禁煙宣言してもらってから、かれこれもう7年が経ちます。

夫にタバコを辞めてもらうために、いろいろやりました。

タバコを吸っているのを見つかったら、罰金を目撃者に払うという懸賞金つきの募集をブログに掲載したこともあります。

40
(C)赤星ポテ子

懸賞金は効果がなかったので、禁煙外来に通ってもらうお願いをしたら……。

007
(C)赤星ポテ子

約束通り、禁煙外来に一度だけ行っただけ。

今度はタバコを吸わないという誓約書にサインをお願いしたら…。

p1020958-1
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

何度も見つかって、誓約書には罰金をはらった日の記載が増えていくだけ。

そして抜き打ち検査では何度も見つかる物的証拠。

11226652_1046278008733801_1156803071_n
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

(フットサル場の待合室にて)

13712738_632889153544756_695060410_n
(C)赤星ポテ子

(夫のカバンを触るとタバコが入っているかどうかがわかります)

あんまり私がうるさいのでとうとう…。

p1030777
photo by author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

夫が怒って禁煙しない宣言をしちゃいました。
うぅぅ……。

「太陽と北風」のように、やさしく接する方がいいとわかっていても、

結婚生活が8年目ともなると

自分の意思を通したい思いが強くて、かなり雑に強引なやり方になっている自分に猛反省した出来事でした。

 

夫の喫煙が許せない理由

つき合っていた頃は気にならなかったタバコ。

不妊治療をはじめると、禁煙に協力してくれない夫にいつもイライラするようになりました。私がこんなに痛くて大変な思いをしているのにどうして協力してくれないのだろう。

いつしか禁煙しない=治療に協力的でないと考えるようになってしまいました。

自分だけが必死に妊活をしているような気がして、いつもどこか孤独を感じるようになりました。

これは体外受精を何度も繰り返している人にしか理解できない気持ちかもしれません。

体外受精は一回やる度に30万から60万円もの費用がかかります。

喫煙は男女関係なく不妊治療の成功率を下げるので、高額な治療に挑むからには出来るだけベストな状態にしたい思いが強くなり、常に焦っていました。

私も昔はタバコを吸っていたので吸いたくなってしまう夫の気持ちも、わからないわけではありません。

禁煙に成功したからこそ、夫が自分に甘いように思うのです。

 

不妊治療やめました

私たち夫婦は不妊治療を辞める決断を年末にしました。

二人目を授かることも、夫にタバコをやめさせることもできないまま赤星家の妊活が終了してしまいました。

夫婦で話し合って決めた不妊治療のやめどきでしたが、ベストを尽くせなかった心残りがあります。

夫のせいで授かれなかったとは思っていませんが、女性にばかり負担がかかる不妊治療だからこそ、協力できる部分はして欲しかったのが本音です。

 

これから妊活をはじめる方、現在妊活中の方へ。

長く先が見えなように思える不妊のトンネルは、思ったよりも短く、妊娠にトライできる期間はそう長くはありません。

赤星家を反面教師にして、だんなさんとの時間を大切にしながらご夫婦で悔いのないように妊活に取り組んで欲しいと思います。

おっと…なんだか後味の悪いコラムになってしまいましたね、本当にごめんなさい。

これからは妊活のためではなく、夫の健康のために、めげずに禁煙活動を続けたいと思います。(懲りていない)

 

【参考】

※ 

※  

※ 

【関連記事】

※ 【妊活イラストレーター赤星ポテ子コラム】#01 医者も教えてくれない!? 「不妊治療の費用をおさえる」6つの方法

※ 2人目が欲しいワーママ必見!「ゆる妊活」のすすめ【4コマ】

私って妊娠できる…?妊活前に受けた不妊検査で分かったこと

※ 

※ 

※ 

※ 

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ 

※ 

※ 

※ 

morinaga-20170104132157

【著者略歴】

※ 赤星ポテ子・・・赤ちゃんが欲しいから、赤星。ポテっとポッチャリ、ポテ子。妊活を機にフリーのイラストレーターに。2人目妊活迷走中。著書に『ベビ待ちバイブル』(KADOKAWA 中経出版)『マンガ解説よくわかる妊娠と出産』(学研パブリッシング)

【】
ChillybinCrewでは日々最新のママトレンドニュースをお届けするため、。ママが知っておくべき子育てや出産、妊活などのお役立ち情報や、[email protected]限定プレゼントキャンペーン情報を日々配信してまいります! 友だち追加は以下よりどうぞ!

ремонт квартир киев недорого

www.cl24.com.ua

узнать больше teplostroy.biz.ua