下駄箱はママ達の力作展示会!? 今話題の「デコ上履き」がスゴイ!

Photo by Author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

保育園に入園のお子さんは、すでに新生活のスタートを切りましたね。毎朝、涙なみだの劇的な別れを繰り返しているママとお子さんもいるのではないでしょうか。

そんな保育園生活が始まる前に、ママ達は入園準備の手作り作業に追われたことでしょう。

とある保育園ママが「保育園の下駄箱をのぞいたら、すっごく可愛い上履きが沢山並んでたの~。ママ達の力作の展示会状態で見ていて楽しかった!」と話していました。

デコ上履きは、“女の子だけが楽しむもの”というイメージもありますが、実は男の子だって嬉しくなっちゃう作品もたくさんあります!

そこで今回は、子ども達が大喜びのママ力作デコ上履きを集めてみましたので、楽しんで見て下さいね♪

 

デコ上履き作りは「デコパージュ」がママ達に大人気!

上履きをデコる方法はかわいいボタンをつけたり、刺繍、絵を描くなどさまざまな方法があります。

なかでも簡単にオシャレな作品を仕上げられると人気な方法に“デコパージュ”という方法があるんです!

デコパージュとは、手芸の方法の1つで、布製品や上履きなどにお気に入りの紙の絵を貼り付け、専用の液体を塗ってくっつけることをいいます。洗っても落ちにくいのだそうです。

絵や手芸がチョッピリ苦手なママでも、お気に入りの紙素材のを使用すれば簡単にオリジナルの可愛い作品を作れちゃうんです!

デコパージュはじめてセットBOOK【専用液2本+平筆1本付き】 (バラエティ)
https://www.amazon.co.jp/

紙は、ペーパーナプキンを利用するママが多く、特に北欧のマリメッコなどが人気です。

それでは実際にママ達の力作を見てみましょう!

 

わが子のために頑張った!ママの力作オンリーワン「デコ上履き」3つ

(1)可愛いもの、好きなもの全部つめこんじゃえ!

Photo by Author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

もう好きなものはなんでも入れちゃえ! っていうのがPOPに感じられてステキですね。

(2)男の子だって楽しめちゃう!「キャラクターもの」

Photo by Author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

これは大人気ゲームのスプラトゥーンのキャラクターではありませんか! 上履き全体を覆ったデザイン、子どもの心を掴むこと間違いなしですね♪

(3)女の子が大好き!王道の「お花柄」

Photo by Author
出典: ChillybinCrew(イットママ)

ブルーのお花が、甘くならずチョッピリ大人の雰囲気を感じますね♪

いかがでしたか?

「私はデコなんてやらないわ」と思っているママでも、かわいい上履きを見ているとなんだか欲しくなってきて「作ってみようかな……。」という気になってきますよね。

週末はどこの園も週末には上履きを持って返ってきたら、本当に簡単にできるので子どもと一緒に工作をする感覚で作ってみてはいかがでしょうか?

【参考】

※ 

【関連記事】

※ 「お金払うから作ってよ!」入園グッズ準備でママ友トラブル勃発!?

※ 完璧・入園準備!絶対にハズさない「王道キッズリュック」10選

※ 

LINEで送る