大人&離乳食中の赤ちゃんも喜ぶ!冬の旬レシピ(白菜編)

source:http://www.shutterstock.com/

寒くなるとあったかいお鍋を食べる頻度が多くなりますよね。そんなお鍋の中でも抜群の存在感を見せる”白菜”。

白菜は水分が多い野菜ですが、バランスよくビタミンも含んでいます。また加熱して食べることが多いのでかさが減ってたくさん食べられるのも嬉しいです♪

ただ長時間加熱するとビタミンが壊れやすいので、短めに過熱し、煮汁に溶けだした栄養素も汁ごと食べられるように工夫しましょう。

今回は、旬の“白菜”を管理栄養士で1児のママである筆者が、赤ちゃんから大人まで楽しめるように展開したレシピをご提案します。

▶ 「旬野菜で大人&離乳食レシピ」シリーズはこちら!

 

「白菜と鶏の重ね蒸し」から大人用と子ども用に展開レシピ

今回は、「白菜と鶏の重ね蒸し」から大人用と子ども用の食事に展開していきます。

まずは基本となる”重ね蒸し”の紹介です。

●白菜と鶏の重ね蒸し

●材料
・白菜・・・1/4サイズの2/3量
・鶏もも肉・・・2枚
・だしパック・・・1個
・水・・・200ml

【作り方】

(1)鶏もも肉は皮と身を別にし、身は一口大のそぎ切り、皮は食べやすい大きさに切ります。

Photo by author

(2)フライパンに白菜を並べ、鶏もも肉と皮を並べます。この順で2回重ね、ミルフィーユ状にします。

Photo by author

(3)フライパンの淵から静かに水を注ぎ入れ、底のほうにだしパックを入れ込みます。

(4)蓋をして中火にかけ、15分ほど煮て火を止め5分ほど蒸して完成です。

(5)フライパンの蓋を少しずらして傾け、ボウルにだし汁を移します。蓋を開け、白菜と鶏の重ね煮をフライ返しで少しずつずらしながら、まな板の上にのせ10cm角くらいに切り分けておきます。

 

離乳食中期メニュー:白菜と鶏肉のとろみ仕立て♪

Photo by author

●材料(1回分)
・白菜と鶏の重ね煮・・・白菜の葉先と鶏のもも肉のみ・・・約大さじ2
・ボウルに移しただし汁・・・大さじ2
・水溶き片栗粉・・・片栗粉:小さじ1/4~1/2+水:小さじ1/2~1

<飾り用>
・皮と種を除いた刻みミニトマト・・・1個

【作り方】

(1)白菜と鶏肉は別に刻みます。刻みミニトマトは耐熱の器に入れ、600wのレンジで20秒加熱します。

(2)小鍋に刻んだ白菜とだし汁を入れて中火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけます。白菜の硬さの調整はとろみをつける前に行ってくださいね。

(3)お皿にとろみのついた白菜、鶏肉の順で盛り付け、加熱したミニトマトを添えたら完成です。

※白菜と鶏肉はまとめてとろみをつけてもいいでしょう。お弁当用のカップに小分けしてケースに入れ、冷凍保存が可能です。保存期間は1週間を目安に出来るだけ早く使い切りましょう。解凍後とろみが足りないときは、再度とろみをつけるか、おかゆに混ぜて食べさせてあげてくださいね♪

 

デミグラスソースで食べる、おしゃれな白菜ミルフィーユ♪

Photo by author

●材料(3~4人分)
・白菜と鶏の重ね煮・・・残り全部

<デミグラスソース>
・玉ねぎ・・・1個
・トマト・・・1個
・デミグラスソースの缶詰・・・1個
・赤ワイン・・・50ml
・ボウルに移しただし汁・・・100ml

<飾り>
・ゆず皮の細切り、パセリ、粉チーズ・・・適量

【作り方】

(1)玉ねぎは半分に切って薄切り、トマトは1.5cmの角切りにします。トマトの皮が気になる方は湯向きするといいでしょう。

(2)鍋に玉ねぎとだし汁を入れ5分ほど中火で煮ます。

(3)(2)にトマト、デミグラスソースの缶詰、赤ワインを入れて中火にかけ、かき混ぜながら少し水分を飛ばし、とろみがついたらデミグラスソースの完成です。

(4)お皿にデミグラスソースを流しいれ、その上に白菜と鶏の重ね煮を盛り付けます。筆者は柚皮、パセリ、粉チーズで彩を添えてみました。

※デミグラスソースはフリージングバッグに入れ、冷凍保存が可能です。1~2週間を目安に出来るだけ早く使い切りましょう。

Photo by author

 

いかがでしたか?

今回は「白菜と鶏の重ね煮」を離乳食と大人メニューに展開してみました。

白菜と鶏の重ね煮はあっさりしているのに旨味があってペロッと食べてしまいますよ。

また、鶏肉とだしパックから出ただしは濃くて本当に美味しいです! 余ったらぜひ、スープにご活用ください♪

料理の名わき役“白菜”を、バリエーション豊かな料理で楽しんでくださいね♪

 

【画像】
※ karins / Shutterstock
※ 著者撮影

【関連記事】

管理栄養士:Hitomiさんの「旬野菜で大人&離乳食レシピ」シリーズはこちら!

※ 大人&離乳食中の赤ちゃんも喜ぶ!冬の旬レシピ(にんじん編)

※ 大人&離乳食中の赤ちゃんも喜ぶ!冬の旬レシピ(小松菜編)

※ 大人&離乳食中の赤ちゃんも喜ぶ!冬の旬レシピ(大根編)

※ 

※ 

※