幼稚園・保育園を「旅行で休む」のはアリ or ナシ?

source:https://www.shutterstock.com/

年末年始に向けて海外旅行などを計画されているご家庭もいると思います。

その時に気になるのが、「幼稚園や保育園を旅行で休んでもいいの?」ということ。

今回は、園を旅行で休むのはアリ? ナシ?について考えてみます。

そもそもルールはあるのか?

保育園や幼稚園によってそれぞれ保育、教育方針が違います。園児の段階では、休みに関して厳格なルールがあるということは聞いたことがありません。

一般的に、保育園の場合は“自宅で保育できないから保育を代行してもらっている”という前提があるので、旅行うんぬんに関わらず親が休みであれば子どもも休むことは普通のことだと筆者は思います。

しかし以前、幼稚園の園長と話した際は、「年少組からは教育課程だからね、できるだけお休みしないほうがいいよね。」という園もありました。

心配な場合は担任や園長先生に確認することをオススメします。

 

旅行で幼稚園・保育園を休む場合、周囲への配慮は?

source:https://www.shutterstock.com/

園を休んで旅行に行くかは、ハッキリ言って家庭の判断でよいと筆者は思います。

よく聞く話では、「園のうちは義務教育じゃないし、休んで勉強が遅れることもないし、今のうちに旅行する!」ということ。

今年の年末年始も含めて筆者の周りには相当数存在します。まとめて休みをとって海外旅行に行く家庭も少なくありません。

また、親の仕事も土日が休みとは限らないので、家庭の時間を優先するには平日に休むこともやむを得ないと考えます。

ただ、休む場合は配慮した方がいいことがあります。園行事や、行事の直前期は避けた方がベターです。

運動会前に「1週間お休みします。」と伝えていたママは、「1週間ですか! 運動会前なのですが……。」と担任の先生に渋い顔をされていました。

休むことがNGなのではなく、行事や発表を練習不足で辛い思いをするのは子どもだということも頭に入れておきましょう。

 

子どもに何て伝えたらいい?

子どもには「旅行に行くので園を休むんだよ。」と正直に伝えるのがよいです。

園が楽しくて「休みたくない!」というお子さんもいるでしょう。

おうちではできない、特別な体験や思い出を作ろうねと話し、期待を膨らませてあげられるのも旅行の醍醐味。

どんな所に行くのか、どんなことをするのかを一緒に考え、旅行を楽しめるようにしましょう。

園にも体調不良などと嘘をつかず、旅行のための休みだと伝えましょう。体調不良だと心配して園から電話がくることがあります。

また、周囲の反応を気にして嘘をついて休んでも、子どもの会話でバレる可能性が高いです。

そもそも、旅行で休むことは嘘をつかなければいけないようなことではありませんよ。

旅行で園を休む際におさえておきたいポイントまとめ

・なるべく行事や行事直前期(練習時期)は避ける

・長期休みの1ヶ月前には、園に休むことを連絡

・子どもや園にも「旅行のための休み」だと伝える

 

園を休むのも休まないのも、どちらが正解ということはありません。

もし、園を休むのであれば、子どもが遅れをとって困ったり、クラスメイトや担任に負担がかからないよう周囲に配慮することが大事です。

これは、仕事で休みを取るときの考え方と一緒ですね。

気持ちよく休みをとって、旅行をめいっぱい楽しんでくださいね!

 

【画像】
※ maroke / Shutterstock

【関連記事】

「もうコリゴリ…」と思っちゃう、子どもとの旅行時あるあるエピソード

セリア&コストコで便利!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ

※ 【1歳】LCC飛行機は意外と子連れに優しい!? フライト体験レポート

※ 休み明けに影響!? 保育士が教える「長期休み」のNG過ごし方3つ

※ 6割のママが正しく使えていない!? 「チャイルドシート」の安心使用方法3つ

※ 

※ 

LINEで送る