【小児科Q&A】「熱性けいれん」救急車を呼ぶのはイツ?5分間でしたいコト

source:https://www.shutterstock.com/

子どもが熱性けいれんを起こしたとき、多くのママが動揺することでしょう。

熱性けいれんの子どもの顔を見ると、目が大きく見開いているのですが、視線は上のほうを見つめており、ほとんど白目になっています。

口からは泡が出ています。顔色はなんとなく白いです。ぴんと伸ばした腕は、やがてがくがくと大きく曲げたり伸ばしたりを繰り返します。

今回は小児科医である筆者が、熱性けいれんのときの対応について書きます。

 

けいれんしたら、まずは「時計」を見て!

子どもがけいれんしたら、ママはパニックになるかもしれませんが、それは仕方がないことです。

ですが、まずは落ち着いて、時計を見ましょう。子どもがけいれんしたときは、5分間の観察が大切です。

8割以上のお子さんで、けいれんは5分未満に自然に止まります(※1)

ただし、ママがあわてているときは、1分が5分程度に感じてしまうことがあります。正確なけいれん時間が分からなくなってしまうと、その後の対応にも影響が出てしまいます。

とにかく落ち着いて、時間を確認しましょう。

 

5分間にして欲しいことは?

けいれんしている子どもは、よく口から泡が出たり、吐いてしまったりします。体と顔を横に向けてあげると吐いたものがのどに詰まりにくくなります。

まれに、舌を噛まないようにと口の中にハンカチを詰める人がいますが、窒息の原因になるのでやめてください。

また、たくさん服を着てるときは、上着を緩めてあげると呼吸がしやすくなります。

顔色や目の向き、手足の動かし方に左右差がないかなどは大切な情報ですので、けいれん中の子どもの様子をしっかり観察することも大事です。

 

けいれんしたら「救急車」を呼んだ方がいいの?

source:https://www.shutterstock.com/

5分観察してもけいれんが治まらない場合は、救急車を呼ぶべきです。

なぜなら、5分以上続くけいれんは「けいれん重積」という薬物治療を行わなければ治まらないけいれんに移行する可能性があるからです(※1)

しかし前述した通り、8割以上の子どもが5分以内にけいれんが止まります。5分間の観察中にけいれんが治まれば、自家用車での医療機関受診でかまいません。

ただ、実際にわが子がけいれんしたら、5分間ただ見ているのってすごく怖いと思います。すぐに救急車を呼びたくなる気持ちも分かります。

 

そういうときは、例えばこういうのはどうでしょうか。

もしけいれんした場合は、まずは体を横に向けて、衣服を緩めます。そして、顔色や手足の動かし方などをしっかり観察します。

そのあとに救急車を呼ぶのですが、電話を操作しているあいだにけいれんが止まった場合は、救急車を呼ぶのをやめて、病院に連絡します。

この手順をゆっくりていねいに、そして確実に行ってください。結果的に5分間の観察につながると思います。

 

「年末年始のけいれん」はどうすればいいの?

5分以内のけいれんは自家用車で来院するようにと書きましたが、年末年始などの長期に病院が休みのときはどのように対応すればいいのでしょうか。

この対応は自治体によって異なります。休日診療所がある自治体であれば、そちらを受診すべきでしょう。休日診療所がない自治体や、時間外で利用できない場合でも、電話での救急医療相談窓口があるはずです。

5分間の観察中にけいれんが治まれば、休日診療所に受診するか、救急医療相談窓口に連絡するかしてください。

そして、5分以上けいれんが続く場合は、救急車を呼んでください。

 

子どもがけいれんしたとき、この記事がママの役に立つことを願います。

 

【参考・画像】
※1 Distribution of febrile seizure duration and associations with development.(Ann Neurol. 2011; 70: 93-100)
※ Chaikom , ucchie79 / Shutterstock

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

※ ワクチンは打つべき!? 妊婦の「インフルエンザ」対処法とは?

※ 【小児科Q&A】風邪の時に「目やに」が増えるのはナゼ?

※ 冬の外出に注意!風邪予防のため「妊娠中に避けたいスポット」は?

※ 

※ 

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼