つかみ食べ期の赤ちゃんにオススメ♪「ベビー寿司」

photo by author

街の風景はイルミネーションから門松へと移り変わり、一気に年の瀬という雰囲気ですね。

大人はバタバタと忙しい時期ですが、子どもにとっては楽しいイベントが続く時期でもあります♪

お正月の食事も楽しみの一つではないでしょうか。

そこで、今回は管理栄養士で1児のママである筆者が、離乳食期の赤ちゃんでもみんなと一緒に楽しめるお正月メニューをご紹介します。

写真映え抜群!皆と一緒が嬉しい「ベビー寿司」♪

photo by author

●材料(お寿司6個分)
・軟飯・・・小さじ6
・茹でにんじん・・・輪切り1枚
・茹で大根・・・輪切り1枚
・湯むきトマト・・・適量
・卵焼き・・・1枚
・刻み納豆・・・小さじ1
・湯通ししたしらす・・・小さじ1
・海苔・・・適量

【作り方】

(1)ラップに軟飯を小さじ1位の量を包んで俵方にまとめ、シャリを作っておきます(6個分)。

(2)シャリを2個とり、軍艦用に海苔を巻き付けておきます。

(3)茹でにんじん、茹で大根、湯むきトマトはシャリの大きさに合わせて長方形に整え、シャリの上にのせます。卵焼きはシャリの上にのせた後細い海苔で巻きます。

(4)軍艦用に海苔を巻き付けたシャリには納豆としらすをのせます。

(5)お正月らしい食器に盛り付けて完成です。

 

金運・財運をもたらす福食♪「さつまいもとバナナのきんとん」

photo by author

●材料(3個分)
・さつまいも・・・1.5cm厚さの輪切り1個
・バナナ・・・1/6本

【作り方】

(1)シリコンスチーマーにさつまいもと少量の水を入れ、600wのレンジで3~4分加熱し柔らかくします。(シリコンスチーマーの代わりに耐熱容器とラップでも代用可)

(2)柔らかくなったさつまいもの皮を手で剥き、フォークなどで潰します。

(3)(2)にバナナを加えて更にフォークで潰しながら混ぜ合わせます。

(4)(3)をラップで丸めたら出来上がりです。

 

お祝いの象徴♪「紅白なます」

●材料(1食分)
・茹でにんじん・・・輪切り1枚
・茹で大根・・・輪切り1枚
・薄口醤油・・・2滴

【作り方】

(1)にんじんと大根は太めの千切りにし、薄口醤油であえたら出来上がりです。

photo by author

今回は離乳食後期の手づかみでも楽しめるお正月メニューにしてみました。

ベビー寿司はツナやコーンを軍艦の具にすることも出来ます。ぜひ、お子様の好きな食材でアレンジして見てくださいね♪

赤ちゃんも含めた家族皆で新年の良き日を迎えられますように!

 

【画像】
※ 著者撮影

【関連記事】

あわせて読みたい人気の記事はコチラ▼

ダイソーの「しめ縄」を高見せアレンジ!簡単お正月飾り♪

※ 喪中の時の「出産報告、年賀状」は出してもいいの?

「帰省した 実家でだけは イクメン化」【ダメパパ川柳 #54】

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

читать далее

также читайте salon-svadebny.com.ua

www.hbhostel.com.ua/?lang=en