2人目出産で「買い足して良かった!」育児グッズ5選

source:https://www.shutterstock.com/

1人目育児と2人目育児で育児のスタイルも変わってくるもの。

今回は筆者の体験も踏まえて1人目の時は全く使わなかったのに、2人目の時は大活躍してくれた! という2人目育児にあったら便利なアイテムをご紹介します♪

2人目に用意すべき育児グッズ5選

(1)ベビーベッド

2人目になるとお兄ちゃんやお姉ちゃんがバタバタ家の中を走り回っていて危ないからベビーベッドが大活躍でした、というご家庭は多いようです。

誤って踏んでしまったなどの事故予防のためもありますが、ベビーベッドによってはプレイサークルとして使用できるものもあり、長く使うことを考えて2人目の際に購入するママも。

2人目育児では必要度は高めなアイテムと言えそうです。

 

(2)「スイマーバ」やお風呂マットなどのバス用品

パパが夜帰ってくるのが遅くて、毎日のお風呂はママの役目というご家庭はお風呂マットは必須アイテムです。

お風呂の中で赤ちゃんをちょっと待たせておくときや、脱衣所で待っててもらう時にも使えます。

筆者も毎日使用していて、ママが1人で子ども2人同時にお風呂に入れる際はなくてはならない強い味方です。

 

(3)スリング

Photo by Author

1人目の際に抱っこ紐は持っているというママには、スリングを買い足すことをオススメします。

2人目ができると子どもの荷物も2倍に! そんな時1番大きくかさばるのがだっこ紐。

スリングならで小さく折りたためるので荷物量もかなり減ります。様々なシーンで活躍してくれること間違いなしです。

 

(4)ベビーカーボード

きょうだいによっては年齢差があまりない場合、外出をすると上の子がベビーカーで下の子が抱っこ紐というママは多いのでは?

そんな時、ベビーカーボードがあれば、下の子をベビーカーに乗せて上の子をボードに立たせる使い方できるので、ママの負担が軽減するかもしれません!

ベビーカーに簡単に取り付けられる商品がほとんどなので、使わない時はベビーカーに積んでおいて、上の子が歩くのに疲れたと言い出したらさっと出して装着すればママの強い味方になってくれそうです。

 

(5)電動鼻水吸引器

Photo by Author

上の子がいると、小さい頃から風邪をひきやすいため1人目の時よりも2人目の時の方が大活躍しているというご家庭も多いのでは。

筆者も1人目の時は保育園に行くまでは全く風邪など引きませんでしたが、2人目は姉と一緒にしょっちゅう鼻水を垂らしています……。

そんな時、“電動の鼻水吸引器”があると手軽に2人に使用できて楽! 特に冬場は手放せないアイテムです。

 

1人目育児の時には全く使用しなかったものでも、2人目育児の時に大活躍してくれるアイテムは意外とあります。

上手に育児に取り入れることで、よりスムーズに育児ができるかもしれません。

2人目育児も楽しめるようにシーンに合わせて追加で購入しておくと良さそうです♪

 

【画像】
※ ilkercelik / Shutterstock

【関連記事】

※ きょうだい育児中のママに聞いた!「2人目妊娠は予想外 or 想定内?」

※ 【2人目あるある】きょうだいを平等に愛せない!その理由とは

※ 【2人目あるある】上の子にキツくあたってしまう理由3つ

※ 

※ 

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼