ママの「~しなさい!」はNG?子が自ら考え行動できるようになる方法

source:https://www.shutterstock.com/

「着替えなさい!」「歯みがきしなさい!」「ジャケット着なさい!」

そういちいち言わないと動かないし、言ったって聞かないで他ごとばかりしていることもあり、朝なんて遅刻しそうになって修羅場……。

子育て中の家庭で、よくみられる光景ですよね。

この記事では、18年間様々な立場から子育てに携わり、アドラー心理学に基づく「ポジティブなしつけ講座」認定講師でもある筆者が、子どもが主体的に協力するようになる「言葉がけ」をお伝えします。

▼ママが「指示」を出し過ぎていませんか?

子どもが「言わないとしない」、または「言っても聞かない」場合は、まずママがどんな「言葉がけ」をしているかを振り返ってみましょう。

例えば朝、何度「指示」を出していますか?

「起きなさい」「着替えなさい」「顔を洗いなさい」「食べなさい」「肘をつかないで食べなさい」「歯を磨きなさい」「お皿を流し台まで持っていきなさい」「鞄をとってきなさい」「ジャケットを着なさい」「靴を履きなさい」……。

こうして「指示」ばかりしていると、子どもはどうしてもママに言われたら思考停止で従う「指示待ちっ子」か、右から左へと聞き流して頓着しない「言うことを聞かない子」になりがちです。

そこでママもイライラして怒りを爆発させるなら、今度は「怒られたら聞く子」となり、それでも子どもというのは次第に怒られることにも慣れていきますから、結局ママが怒る度合いをどんどんエスカレートせざるをえなくなってしまいます。

そうして、朝から怒鳴ってばかりの悪循環に陥ってしまっては、ママも毎日ぐったりですよね。

では、どうすればいいのでしょうか。

関連記事:1日に何十回言ってる?大人都合の言葉「早く〇〇しなさい!」を減らす方法

 

▼「指示」を「質問」へおきかえてみましょう

「指示」しそうになったら、なるべく「質問」するようにしてみてください。

例えば、以下のような「質問」をすることができます。

× 着替えなさい!
→ 〇 バスに乗り遅れないためには今どうしたらいいかな?

× 歯を磨きなさい!
→ 〇 歯がピカピカになって口の中が気持ちよーくなるにはどうしたらいい?

×お皿を流し台にもっていきなさい!
→ 〇 食べ終わったらお皿はどうしたらいいかな?

× 鞄をとってきなさい!
→ 〇 忘れ物ない?

×ジャケット着なさい!
→ 〇 今日は風が強いね。外で「寒いよ~」ってならないようにどうしたらいい?

子どもは、「させられている」と感じるより、自ら考え「自分でしている」と感じられる方が、より生き生きと動くものです。

子ども本人が、「自分で考え行動している」と実感できるよう、「質問」を活用してみましょう。

 

▼「質問」する際、思い出したいこと

質問する際は、「正解を言いなさい!」といった様子で問い詰めては、子ども本人が考えることで湧き上がるせっかくの「やる気」も削がれてしまいます。

ですから「今日はかなり寒いねえ。どうしたら暖かくできるかな?」といったように、なるべく子どもの示すアイデアに、ママが心から好奇心を持っているといった様子で質問してあげましょう。

また、「日々するべきこと」を話し合い、写真や図入りの表を一緒に作って壁に貼っておくのも方法です。

すると、「次は?」と質問するだけですむこともあります。

一緒に考え決めたことは子どももより守ろうとします。

 

「指示」を減らし、子どもが自分の頭で考え行動できるよう、ママの好奇心に満ちた「質問」を生活に取り入れたいですね。

関連記事:【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#55 「ちゃんとしなさい」と何度叱っても、ちゃんとしてくれないんですが…

 

【画像】
※  Dmytro Zinkevyc / Shutterstock

【関連記事】

1日に何十回言ってる?大人都合の言葉「早く〇〇しなさい!」を減らす方法

「女の子らしくしなさい」は禁句!言ってしまうママの真相心理とは

【テキトー母さん流☆子育てのツボ!】#55 「ちゃんとしなさい」と何度叱っても、ちゃんとしてくれないんですが…

※ 

※ 

※ 

【今週の人気記事をピックアップ★】

【医学博士監修】こんな症状に注意!30代女性の「生理トラブル」

「精飛愛」→何て読むの?男の子・女の子難読ネームベスト3

【助産師に聞いた】赤ちゃんに「でべそ」が多い理由と治る時期

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

узнать больше

В интеренете нашел нужный портал , он описывает в статьях про Продать рапс в Херсонской области.
www.teplostroy.biz.ua/izmelchennaya-bazaltovaya-vata/