息子がチャラ男になるのは嫌!?「イイ男」に育てるためにしたい事5つ

source:https://www.shutterstock.com/

筆者の息子は、まだ6歳ですが、これまでにキザなセリフをいくつも繰り出しています。

例えば、

「結婚しない、ママが好きだから」「ママが一番可愛いよ!」「髪切ったの?可愛いね」などなど。

滑らかに出てくる褒め言葉に、末恐ろしくなるほどです……。

そこで今回は、息子を女の子に対して少し軽いと感じてしまう「チャラ男」ではなく、「真のイイ男」にするために、ママが心がけるべきことを考えてみます!

▼ママが感じる!「イイ男」にある条件4つ

(1)行動力がある

口だけで行動に移さないのは、イイ男とは言えません。

行動に移すフットワークの軽さ、アイディアの豊富さも大切な要素の一つです。

 

(2)自分の考えがしっかりある

他人に流されてばかりで、自分の考えが無いのは、やはりイイ男とは言えませんね。

 

(3)女性を、現実的に幸せにする財力がある

一般的にイイ男と言うと、バリバリと仕事をこなしているイメージや、仕事をしてお金を稼ぐ力を求める女性も多いかもしれませんね。

 

(4)自信があるが、謙虚

イイ男に、おどおどした自信無さそうな人はいません。自分を信じてはいるけれど、過剰に自慢するような態度は取りません。

自分の至らない部分と、相手の尊敬すべき部分を、素直に受け入れることができるのが、イイ男ではないでしょうか?

関連記事:アホすぎ!でも可愛いの♡【男の子ママあるある】4つ

 

▼息子が「イイ男」になるために親ができる5つのコト

source:https://www.shutterstock.com/

まだ小さな息子が「イイ男予備軍」になるために、親は次のようなことを心がけるべきではないでしょうか。

(1)健康に気をつけて、元気な身体を育む

健全な精神は健全な身体に宿るもの。何は無くとも、まずは健康です。

子どもが好むお菓子の中には、添加物などが多く含まれているものもあるので、小さい頃は成長を考えてなるべく素材を活かしたごはんやおやつをあげましょう。手間はかける必要はありません。

 

(2)成功体験を重ねて、自信を育む

成功体験とは、“やりたいこと”を見つけ、それを“やりきる”ことで得られます。

もし、子どもが何かに夢中になっていたら、出来るだけ邪魔せずに見守りましょう。時間に追われる生活は、小さい頃はしなくていいのです。

関連記事:男の子ママ、無意識に「理想の息子」を押し付けてない?

 

(3)優しさを育む

子ども達は優しい気持ちを生まれながらに持っています。小さなものを守る仕草をしたり、小さな子を気遣うそぶりを見せてくれたときは、すかさず認める言葉をかけてください。

褒めるよりも、「赤ちゃんが可愛いから、なでなでしてあげたかったんだね」「おもちゃを貸してあげようとしたの? 優しいね」などと、実況中継のように言葉をかけるのが効果的です。

 

(4)意見を尊重し、自分と他人を大切にできる子を育む

親の都合で「もうその遊び止めて」「片付けて」「次はこの服を着て、靴を履いて出かけるよ」なんて、コントロールしていませんか?

「今日は、ママは部屋をお掃除したら、買い物に行きたいの。一緒に行こう?」などと、ざっくりでいいので予定を話してあげてください。

「そしたら、その途中の公園に寄りたい」なんて返事が返って来る日が来るかもしれません。

 

(5)ポジティブな言葉のシャワーをかける

筆者の6歳の長男は、お金に興味津々です。ですので、深い理由も根拠も無く、「長男はきっと、お金持ちになるね」などと言葉をかけています。

べつにならなくてもいいのです。親がそう言うことで、“そうなれるかもしれない自分”という風に思ってくれたら、嬉しいという気持ちで、そのような言葉をかけているのです。

何かいいアイディアを話してくれたら、「賢いねえ」。スケボーで坂を上手く降りられた時には、「カッコいいね!」などの言葉も、よくかけています。

 

息子がイイ男に育つことを祈って! 今日ご紹介したことを、意識してみて下さいね。

関連記事:「精飛愛」→何て読むの?男の子・女の子難読ネームベスト3

 

【画像】
※ Look Studio、alexis kapsaskis / Shutterstock

【関連記事】

アホすぎ!でも可愛いの♡【男の子ママあるある】4つ

男の子ママ、無意識に「理想の息子」を押し付けてない?

「精飛愛」→何て読むの?男の子・女の子難読ネームベスト3

※ 

※ 

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼