【6‐7ヵ月】赤ちゃんが喃語を話さない…原因とママができる対策

source:http://www.shutterstock.com/

みなさんは、喃語(なんご)を知っていますか?

生後6、7ヶ月目以降に、「ブー」「ンマー」などと声を発するしぐさから、徐々に「ばばば」「まんまんまん」などと変化していく“赤ちゃんの言葉”です(※1 P36、43)

喃語を聞くと、ママは「ついに話し始めた!」と思わず嬉しくなるものです。

一方で、「うちの子10ヶ月になっても何も言わないけど大丈夫かな?」と、発育に問題があるのでは? と、心配になるママもいます。

そこで今回は、喃語が出ない場合に考えられることやママができることについて、教育コンサルタントの筆者がお伝えします。

▼喃語が出ないのは問題?その理由は…

生後半年にもなると、健診や児童館などで他の子の様子を知る機会が増えます。そこで他の子がたくさん喃語を発しているのに、自分の子がまだ「あぶぶぶ」などの喃語がでないと心配になってしまいますよね。

赤ちゃんが喃語を発しないのは次のような理由がある可能性があります。

(1)体の成長

喃語を発するためには、しっかり声を出す必要があります。

そのためには、声を発するために声門をすばやく閉じたり開いたり、舌や唇の筋肉をうまく動かさなければなりません(※2 P434)

喃語を話す時期は身体的な発達の影響が大きいため、まだ体の成長が追いついていない可能性があるのです。

 

(2)聴覚

赤ちゃんは生まれて2ヶ月頃までの間に、音など周りの環境を刺激として受け止めながら体の土台を作っていきます(※3)

喃語は周囲の音を聞いて促されるのです。

9~10ヶ月健診の手引きには、この段階で喃語が出ない・少ない場合は“聞こえの問題がないか”を確認するようになっています(※1 P43)

名前を読んでママのほうを見てくれるかもポイントかもしれませんね。

 

(3)コミュニケーション量

保育士は赤ちゃんが喃語を話すと「そう、アーアーね」とか「ウーウーも言えるね」などと赤ちゃんをまねして言葉と笑顔を返すそうです(※3)

すると赤ちゃんも喜んで、また「アー」と言いながら見つめ返してくるとのこと。

喃語がでない赤ちゃんは、コミュニケ―ションのおもしろさがわかっていない場合もあります。

関連記事:ママのコミュニケーションに原因が!? 「サイレントベビー」の特徴7つ

 

▼喃語が出ないとき、ママにできることは?

赤ちゃんの喃語が出ないと「わが子は発達障害なのでは……」と不安になるママもいるかもしれません。

ただ、0歳で発達障害が診断されることはまずありませんので(※4)、まずはママにできることからトライしてみましょう。

(1)発達の正しい理解

母子手帳や育児本・WEBサイトを見ると、月齢別の乳児の発達や成長について「〇ヶ月位になったら△△できる」といった情報がありますよね。

筆者も子どもたちが赤ちゃんの頃は、コレはできるけど、アレは難しいなどとモヤモヤしたものです。

子育てをしているとわが子の成長と比較して、焦ったり不安になったりすることがあります。

でも、これらはあくまでも目安です! 100人の赤ちゃんがいたら100通りの育ち方があります。

発達の目安には“前後数ヶ月のゆとり”があることを理解し、他の子を見て焦らないことが大事です。

関連記事:「モエ~」わが子の喃語が進化中!? “話す”と“聞く”上達のコツ #43

 

(2)コミュニケーションをたっぷりとる

source:http://www.shutterstock.com/

ぜひ、赤ちゃんとゆったり、たっぷりとコミュニケーションをとってください。

お世話をする時は赤ちゃんと目を合わせながら、ゆっくり名前を呼んで話したり、ほほ笑んだりしてあげましょう。

赤ちゃんが喜んだり笑ったとき、声を出したときはママもそれに応じることで、親子間のコミュニケーションが深まります。

こうした関わりをもつと、赤ちゃんも「ママにこうしてほしい」という気持ちが芽生え、喃語の発声の後押しにもなりますよ。

 

赤ちゃんの喃語を含めた“言葉の発達”には個人差があります。

あふれる情報に焦らず、他の子と比べないことが大切です。わが子の発達や成長を観察しながら、適切なコミュニケーションで関係を築いていきましょう。

それでも心配……という場合は、かかりつけの小児科医や保健センターの乳児健診などで相談してみてはいかがでしょうか。

関連記事:【0歳】保育士も実施!「語彙力を伸ばす」コミュニケーション

 

【参考・画像】
※ Marko Poplasen ,fotosparrow / Shutterstock
※1
※2
※3
※4

【関連記事】

「モエ~」わが子の喃語が進化中!? “話す”と“聞く”上達のコツ #43

ママのコミュニケーションに原因が!? 「サイレントベビー」の特徴7つ

【0歳】保育士も実施!「語彙力を伸ばす」コミュニケーション

※ 

※ 

※ 

【今週の人気記事をピックアップ★】

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼