【2人目育児】上の子のヤキモチ問題どうする?ママができる簡単対策4つ

source:http://www.shutterstock.com/

自分のものだと思っているママをギャン泣き1つで一瞬にして奪ってしまう赤ちゃんの存在。

上の子にとっては面白くないですよね。

でも、安心してください。そんなヤキモチを落ち着かせるための簡単な方法があるんです。

ヤキモチのせいで上の子の扱いが難しくなった……苦労している……というママ必見の対策方法を、2児の育児に奮闘している筆者の経験を元にお伝えします。

▼1:お手伝いしながらコミュニケーション

家事に加えて赤ちゃんのお世話があり、上の子とゆっくり時間を取って遊んであげるのはとても困難なことですよね。

そういう時は、家事を一緒にやってもらいましょう。

例えば洗濯物干しで洗濯物を1枚ずつママに渡してもらう作業や、お風呂を沸かすスイッチを押すなどです。また、お料理のシーンでは火や刃物に配慮しながらお米を研いでもらったり、お野菜を洗ってもらうのもよいでしょう。

ママがいつもしている家事をママと一緒にできることに喜びを感じるようです。

ママが1人でやるより時間がかかってしまい、もどかしい気持ちなるのを抑えて見守ってあげてください。

家事をこなしながら、上の子の「ママと一緒にいたい」という願望を叶えられる“一石二鳥”な方法です♪

関連記事:イヤイヤから脱却!? 2人目妊娠で「上の子の成長」を感じた時

 

▼2:赤ちゃんのお世話を手伝ってもらう

source:http://www.shutterstock.com/

隙あらば赤ちゃんにいたずらしたり、意地悪したりすることもある上の子。

赤ちゃんのお世話をするとき「向こうに行ってて」と遠ざけていませんか? そこをあえて子育てに巻き込んじゃいましょう!

オムツ替えの時は「オムツを持ってきて」「あんよ抑えててくれる?」、授乳時は「ゆっくり飲んでって言ってあげて」など。

ミルクの場合は、温度をチェックしてもらったりするのもいいかもしれません。

お世話を一緒にやるうちに、赤ちゃんが可愛く思えてきたり、ママの大変さがわかってくるはずです。

遠ざけるのではなく、意欲的に赤ちゃんと接する機会をたくさん作ってあげましょう。接する時間が長いほど、受け入れる準備も整いやすいはずですよ。

 

▼3:抱っこしながら、家事しながら遊べるアイテムを使用

上の子と一緒に遊んであげるとなると、赤ちゃんを抱っこしながら遊ぶというママが多いのではないでしょうか。

しかし、座ると赤ちゃんが泣いてしまったり、中腰だと筋トレ状態で長くは遊べません。抱っこしながらだと遊ぶにも限界があります。

そんなときは、立ったままでも遊べるアイテムが必要です。オススメしたいのは、絵本やDVD、ミニボール、カードなど。

上の子を椅子に座らせて、紙芝居のように絵本を呼んであげたり、動物や車のカードで「これなぁに?」とクイズをしたり。

ミニボールでキャッチボールくらいなら室内でもできますよね。赤ちゃんがいてもママは遊んでくれるとわかれば、「赤ちゃんにママを取られた」という寂しさが紛れ、赤ちゃんに対しても寛容になってくれるかもしれません。

関連記事:【2人目あるある】きょうだいを平等に愛せない!その理由とは

 

▼4:赤ちゃんが寝ている間は全力で上の子と向き合う

生まれたばかりの赤ちゃんがいる場合、ママには上の子とゆっくり遊べる時間は、残念ながらほとんどありませんよね。

やらなきゃいけないことが山積みで、遊んでる間も頭の中で次に何をやらなきゃいけないかグルグル考えていることが多いのではないでしょうか?

しかし、短時間でも「全力で遊ぶ」ことがポイントなのです。

ママも大笑いしてしまうほど、遊んであげてください。少しの間だけでも、一緒に夢中になって取り組んだり、笑い合ったりすることが大切です。

そうすると、上の子の気が晴れるのか、その後は長い間1人遊びをしてくれたりすることもありました。その間ママの家事は捗りますよね。

上の子のママと遊びたいという願望にも応えられるし、一緒に遊んであげられていないというママの罪悪感も少なくなるでしょう。

 

今回は、ママが上の子のヤキモチに上手く対応する方法をご紹介しました。

上の子にとって大事なのは、「何をやるか」ではなく「誰とやるか」なのです。

ママが工夫しながら、一緒にいてくれようとする愛情はきっと伝わるはずですよ。

関連記事:育児がグッと楽になる!? 「2人目妊娠~」やっておくと良い事3つ

 

【画像】
※ Alena Ozerova、SunKids / Shutterstock

【関連記事】

イヤイヤから脱却!? 2人目妊娠で「上の子の成長」を感じた時

【2人目あるある】きょうだいを平等に愛せない!その理由とは

育児がグッと楽になる!? 「2人目妊娠~」やっておくと良い事3つ

※ 

※ 

※ 

【今週の人気記事をピックアップ★】

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

узнать больше 13.ua

В интеренете нашел классный веб сайт со статьями про Майнинг ферма Nvidia.
Узнайте про нужный веб сайт , он описывает в статьях про грузоперевозки газель.