【妊娠3ヶ月】いつまで続く?辛いつわりの始まり 25歳はじめての妊娠 #3

妊娠が分かったときのこと覚えていますか?

「嬉しい!」「ママになるんだぁ」と喜びや感動の反面「これからどうしよう!」「ちょっと不安……」というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。

前回、25歳の新米マタニティママ・さっちゃんはめでたく妊娠が確定♡ しかし、ウキウキ気分はつかの間、さっちゃんに次々と不調が襲う……!

◆新米マタニティママ・さっちゃんと登場人物はコチラからチェック▶▶

◆前回「はじめての産婦人科」はコチラからチェック▶▶

◆妊娠3ヶ月の母体ってどんな状態?コチラからチェック▶▶

▼妊娠初期に起こった身体の変化

そもそも、さっちゃんが妊娠に気づいたきっかけは“つわり”

妊娠の喜びもつかの間。重軽度に差はあれど、妊娠判明から安定期までの約3ヶ月間つわりライフが続くことに。

それと共に、これまでの生活も少しずつ変わっていきました。

(1)食べつわりと偏食

とにかく吐き気と嘔吐に悩むつわり。さっちゃんの場合は「食べつわり」でした。

空腹になると気持ち悪くなるので、朝は吐き気で起き、夜はお腹が減る前に急いで寝る日々……。

週に何回も食べていた大好きな一風堂のとんこつラーメンも、一日1リットル(!)は飲んでたカフェオレにも食欲が湧かない! お腹は空くばかり!(泣)

食べられるものといえば、主に果物(パイナップル・りんご)でした。

そして食欲はそれほど落ちなかったものの、一気に偏食に。

ラーメンは食べられないのにフライドポテトはOK、うどんは食べられるのにそうめんはNGなど、単純に脂っぽいものがダメ! という訳ではないのが不思議な体験でした。

そんな偏食が続き、妊娠4ヶ月時には5キロ減ってました……。

 

(2)とにかく眠い!

妊娠前はというと、深夜3時まで起きて、本を読んだりゲームしたりの超・夜型生活。

しかし妊娠後、深夜12時になる前にはすでにウトウト……。

仕事中も倦怠感は拭えず、休みの日になるとずっと家でゴロゴロ……。

今までで一番よく寝た期間かもしれません。

関連記事:妊娠中の腰痛&赤ちゃんの吐き戻し防止にも!? ママに嬉しい「枕」10選

 

(3)行動範囲は最小限に

つわりや眠気から、身体を動かすのがおっくうに。

家から駅まで徒歩10分の距離さえも、つわりで動けなくなってタクシーを使うこともしばしば。

仕事中も、打ち合わせなどで外回りをする日は、空腹対策の果物が手放せません。

関連記事:知らないと損!スマホで呼べるプレママや働くママの強い味方「子育てタクシー」の活用法

 

▼日々の身体の変化についていけない辛さ

つわりをはじめ、体調に変化が起こるのはあまりお腹が大きくない妊娠初期。

まだ妊娠した実感を持ち始めたばかりなのに、身体の変化に一番自分がついていけず、思うようにいかないことばかりでモヤモヤ。

実はこの時期が一番つらい時期。

電車では見た目では妊婦と気づかれず助けを求めることができなかったり、職場でも心配をかけないように明るく振る舞っていたり。

でも、つらい妊娠初期を乗り越えられたのは、旦那くんや妹、家族など話を聞いてくれる人がいたことが一番だったように思います。

 

▼妊娠をきっかけに生活習慣を改善!

これまで、ラーメン大好き♡ 深夜のゲーム大好き♡ の男気生活(笑)を送っていましたが、妊娠による身体の変化にとまどいが隠せないさっちゃん。

それを見かねた旦那くんは、「一人の身体じゃないんだから!」とピシャリ。

そこからは旦那くんのスパルタ生活習慣改善がスタート!

果物を買ってきてくれたり、早寝早起きをさせたり、サプリメントを調べてくれたり。

いつも見守ってくれる母のようであり、アドバイスをくれる助産師のようでもあり。

「あれ、なんだか妊婦よりも意識高いぞ……?」

とまどうさっちゃんを横目に、旦那くんはどんどん“パパ”として成長しているのでした。

 

第4回は2月21日(水)に公開予定!

「会社への妊娠報告!誰に相談する?」

毎週水曜日はさっちゃんのマタニティ日記をどうぞお楽しみに!

◆マタニティママのお悩み・エピソードを随時募集しています!
 ▼[email protected] までお送りください。

◆ChillybinCrew編集部員さっちゃんのリアルマタニティライフInstagram更新中!▶▶

【画像】
※ Illustration by ChillybinCrew  

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

 妊娠初期の方が実はキツイのに…妊婦も使える「ヘルプマーク」知ってる?

 う~ん、気持ち悪い…ツワリの時でも「これだけはイケた!」食べ物5つ

 ほとんどの人が間違ってる!? つわりが「スッと軽くなる」7つの処方箋

※ 

※ 

※ 

▼ChillybinCrewから読者プレゼントキャンペーン実施中!

さっちゃんのマタニティ日記をご覧いただきありがとうございます。

ChillybinCrewをご愛読いただいている皆さまの中から抽選で2名様にnapnapの『ベビーキャリー「Compact」+新生児パッドセット』を特別にプレゼントいたします!

本格的な腰ベルトタイプの抱っこひもにも関わらず、畳むとポーチのように持ち運べる優れもの。可愛いデザインの抱っこひもでお散歩がたのしくなりますね♪

大容量ポケットにはお財布やタオル・オムツなどが入るのでお出かけも楽チン。日本人の骨格に合わせて作られているのもうれしいですね!

▶▶応募は

アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で当選者を選定させていただきます!

応募期間は~2月21日(水)24:00まで★

たくさんのご応募お待ちしています!

【今週の人気記事をピックアップ★】

● 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

 

LINEで送る
сколько стоит наливной пол

читать далее

узнать больше casinoworld123.info