何歳から「わたし」って言い出す?子どもの一人称の変化とは

source:http://www.shutterstock.com/

皆さんのお子さんは、自分のことを何と呼んでいますか?

自宅では「○○ちゃんはコレ食べたい」などと自分で自分の名前を言ったりしますが、園では「わたしもやりたい」と使い分けていることもありますよね。

成長するにつれて「○○ちゃん」「△△くん」などの愛称から、「わたし」「ぼく」などと変化していきます。

今回は、自分の呼び方について、何歳頃から、何がきっかけで変化していくのかをお伝えします。

▼何歳から自分のことを「愛称」で呼び始める?

子どもが自分の名前を自分で「りかちゃん」と呼んだり、「わたし」「ぼく」などと使う言葉を“自称詞”といいます。

いくつかの研究がありますが、守秀子先生が発表した『幼児期の自称詞使用に関する実態調査』によると、使い始めの時期は次のようになっています(※1)

●0歳~1歳児
自分の名前や愛称を使う子どもはほとんどいない

●2歳児
多くの子どもが、「○○ちゃん」「△△くん」など名前・愛称を自称詞として使う

●年少児
一部の子どもが、名前・愛称を卒業し「わたし」や「ぼく」を使うようになる

●年中~年長児
多くの子どもが、名前・愛称を卒業。「わたし」「ぼく」を使う

この報告によると、子どもは2歳前後から自分のことを「○○ちゃん」「△△くん」などと呼び、自分と他人を区別できるようになっていくとしています。

「わたし」や「ぼく」と言うようになるのは早くても4歳前後からですので、もし心配されているママがいるとしたら焦らなくても大丈夫です。

関連記事:「おまえ」はどこで覚えてくるの?男の子の乱暴な言葉への注意点

 

▼「わたし」「ぼく」へと呼び方が変わるのはなぜ?

「○○ちゃん」と自分のことを愛称で呼ぶのが2歳過ぎと先述しました。

それが3歳を過ぎると、「ぼく」「おれ」「わたし」「あたし」というように、自分の呼び方が変わってきます。

少し難しい言い回しになりますが、先にあげた研究報告によると「自我が芽生え始めた頃の自称詞は、対称詞として使われている3人称的なものであるが、発達に伴い代名詞が出現する」とされています(※1 P15)

つまり、自分のことを「○○ちゃん」と愛称で呼び始める段階では、周囲の大人から呼ばれている愛称をそのまま名乗って、自我を強めている行為なのです。

要は、周りの人が自分のことを「○○ちゃん」と呼んでくれるから、自分でも真似して「○○ちゃん」と使っているということです。

これが成長しながら自我が確立してくると、話し手と受け手が区別できるようになり、周囲が自分をどう呼ぶかに関係なく「わたし」や「ぼく」といった人称代名詞を使うことができるようになるのです。

これらは、自分と他人との区別がつくこと、すなわち心の形成と関連しているそうです。

関連記事:【名前をなくしたママ達】「○○ちゃんママ」の呼び方は違和感?

 

▼身近で考えられる環境の変化3つ

筆者の経験では以下のことも関係していると思います。

(1)入園などによる環境の変化

入園によって、環境がガラリと変わります。先生から自分の呼び方を指導されることもあれば、周りのお友達とのやりとりの中で自然と「わたし」「ぼく」が定着していきます。

筆者の子も、お友達とのおままごとごっこで「わたしはオムライスがいいわ」などと言って遊びだしたのが年少の頃でした。

(2)姉兄など年上の子の影響

年上の兄弟や知り合いがいれば、より早く人称代名詞を使う可能性があります。

実際、筆者の下の子は、3歳になる前から「わたし」を使い出しました。年上の子には憧れも生まれやすいので、真似して使うことがきっかけだったように思います。

(3)親からの働きかけ

受験や習い事の教室の決まりなど、親のほうから働きかけるケースも多々みてきました。

特に幼稚園受験を考えている家庭では、子どもが話し出す1歳前後から「わたし」を使っているところもありました。

 

いかがでしたか?

「うちの子は、いつになったら“わたし”って言うのかな?」と楽しみにもなりますよね。

子どもはいつかは「わたし」「ぼく」を使い出すようになります。

特に意識する必要がなければ、自然に変化するのを待ってみてもよいかもしれませんね。

 

【参考・画像】
※1 
※ spass、Keisuke_N / Shutterstock

【関連記事】

4児のママが語る!我が子に腹を立てないために有効な「一人称思考」って?

【女の子ママ】娘を「ワガママ姫」に育ててしまうNG行動3つ

名は体を表す!「イメージから名前付け」2つのポイントとは?

※ 

※ 

※ 

【今週の人気記事をピックアップ★】

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

www.www.profvest.com

avtopoliv-gazonov.kiev.ua

акб