【妊娠5ヶ月】パパママになるお勉強「両親学級」に潜入! 25歳はじめての妊娠 #6

妊娠が分かったときのこと覚えていますか?

「嬉しい!」「ママになるんだぁ」と喜びや感動の反面「これからどうしよう!」「ちょっと不安……」というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。

前回、25歳の新米マタニティママ・さっちゃんは「戌の日」の安産祈願へ。

お腹の赤ちゃんへの健康を祈願し、さっちゃん自身も健康管理を考え直すきっかけに。

◆新米マタニティママ・さっちゃんと登場人物はコチラからチェック▶▶

◆今までのお話はコチラからチェック▶▶

◆妊娠5ヶ月の母体ってどんな状態?コチラからチェック▶▶

 

▼初めての両親学級!パパママになるために必要なことは?

安定期に入ったころ、さっちゃん夫婦はクリニックが主催する「両親学級」に参加してきました!

約2時間のプログラムで、4・5ヶ月くらいの同じ月齢の妊婦さん・旦那さんが10組ほど出席。

今回のプログラムは、

・妊娠中の過ごし方

・栄養士さんから食生活アドバイス

・胎教としてバイオリニストの演奏(!)

もちろん自治体や病院ごとで内容は異なるようで、さっちゃんの場合は妊娠中期向けの教室でした。

パパが妊婦体験できる「妊婦スーツ」は無いのが残念だった……!(めちゃくちゃ楽しみにしてたのになあ。笑)

妊娠中はホルモンバランスが崩れ不安定になること、妊娠中毒症を防ぐため塩分は一日10g以下にすることなど、クリニックの院長先生や栄養士さんから、妊娠中の過ごし方について指導を受けました。

バイオリニストによるクラシックミニコンサートなど、クリニックによって楽しいイベントも!

最後に院長先生(男)が、「妊婦さんをちゃんといたわってあげなさいよ!」男性陣に喝っ!

先生、ありがとうございます……。

関連記事:妊娠中から始めて!「夫の意識改革」のためのTODOリスト3つ

 

▼まるで本物の赤ちゃんのよう!「沐浴体験セミナー」に参加

妊娠中の過ごし方を勉強し、「もっと色んな講座受けてみたい!」と学習意欲がわいたさっちゃん。

産後のプレ体験をしたかったこともあり、両親学級の後にベビー服で人気の「ファミリア」の沐浴セミナーに参加してきました。

平日で空いていたからか、1時間みっちり教えて頂きました♡

実際にベビーバスにお湯をため、ベビーソープを使った沐浴、肌着の着せ方までの流れを実際に体験。

赤ちゃんが人形だと分かっていても(顔や手足はもちろん、おまたもリアル!)、やっぱり緊張……!

本物の赤ちゃんにそっくりな人形は、約3キロと想像以上に重くて大きくて、とにかく優しく、かつしっかりと抱きかかえなければならず、何度も顔ポシャさせることに(泣)。

日々成長する赤ちゃんを支えるには体力作りも大事だとひしひしと感じたのでした(母は強し!)。

関連記事:【0~1ヶ月】お股の洗い方がポイント!保育士が教える「沐浴のコツ」

 

▼お土産ももらえる?楽しいマタニティイベントもたくさん

病院・自治体、ベビー用品店が主催している両親学級のほか、調べてみるとプレパパ・ママ向けのイベントやサービスはたくさんあることを知ったさっちゃん。

沐浴体験の他にも、

・離乳食作りレッスン

・マタニティヨガ・ピラティス

・ベビーシャワー作り体験

など、実際生まれてからの育児に役立つものからマタニティ期の母体のケアまで様々!

イベントではサプリメントや粉ミルクのサンプルなどのお土産がたくさんもらえたりと、お得感いっぱい♡

地域それぞれでも行っているので、役所に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

参加しているのも同じぐらいの月齢のプレママさんなので、イベントを機にママ友もできるかも! なんて思いました。

「次は何に参加しようかな?」とますます意欲がわいたさっちゃんでした。

関連記事:東京23区の子育て支援サービスをチェック!

 

▼今週のさっちゃんPick Up ITEM♡

両親学級に参加して、妊婦検査も回数を重ねてきて、いよいよママになる実感が高まってきたさっちゃん。

妊婦検査で毎回もらう赤ちゃんのエコー写真、戌の日のお参りの時に買った安産お守り、両親学級の時に学んだマタニティ期のTODOリストなどなど……。

どこにどう保管するか迷ったさっちゃんは、「FEILER」の母子手帳ケースをゲットしました。

可愛くてオシャレで、大切に保管できる母子手帳ケースはこの時期に買っておきたいですよね♡

 

第7回は3月14日(水)に公開予定!

「つわりも終わり?外出先でトラブルが!」

毎週水曜日はさっちゃんのマタニティ日記をどうぞお楽しみに!

◆マタニティママのお悩み・エピソードを随時募集しています!
「妊婦帯ってどれがおすすめ?」「あのアイテムを商品レビューしてほしい!」など素朴な疑問や質問も大歓迎!

 ▼[email protected] までお送りください。

◆ChillybinCrew編集部員さっちゃんのリアルマタニティライフInstagram更新中!▶▶

【参考・画像】
※ Illustration by ChillybinCrew  

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

※ 持参しないともったいない!「母子手帳」に記入して欲しいこと

【安定期のおでかけ】妊婦が今のうちに行っておくべきスポットはココ!

【妊娠中~後期】妊婦さんが注意したい姿勢・心がけたい姿勢は?

※ 

※ 

※ 

▼連載企画特別プレゼントキャンペーン実施中!

さっちゃんのマタニティ日記をご覧いただきありがとうございます

ChillybinCrewをご愛読いただいている皆さまの中から抽選で1名様に『COMME CA BLANC D’OEUF マタニティウェア特別セット』をプレゼントいたします!

◆『ドレス』
上品な光沢感と、独特のきしみ感が特徴のツイル生地が特徴の授乳機能付きのサテンドレスです。外側の上半身の生地ががふらしになっているので、妊娠中はお腹をカバーして産後は授乳中のケープ替わりになるのでとっても便利♪

◆『ジョガーパンツ』
グレンチェック柄のジョガーパンツは着ていることを忘れるくらい軽量で伸縮性に優れています。ヒップや太ももにはわざとゆとりを入れ、膝に向かって立体的に細くするデザインになっています♪

▶▶応募は

下記のアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で当選者を選定させていただきます!

応募期間は2018年3月21日(水)23:59まで★

たくさんのご応募お待ちしています!

【今週の人気記事をピックアップ★】

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

LINEで送る
www.steroid-pharm.com

еще по теме iwashka.com.ua

www.ry-diplomer.com