赤ちゃんと犬は一緒に暮らせる?飼う時の注意点とは

source:https://www.shutterstock.com/

犬や猫などのペットは、人に癒しを与えてくれる存在ですよね。

筆者も犬と赤ちゃんの生活をUPしているインスタグラマーさんをフォローして、その微笑ましい光景を見るたびに癒されています。

そんな犬と赤ちゃんとの共同生活……実際はどうなのでしょうか。

筆者の場合、犬を飼い始めたのは下の子が10歳になってからですが「もし、子どもが小さいうちに犬を飼っていたらどうだったのか」ということを、経験を踏まえお伝えします。

▼犬と赤ちゃんの生活は上手くやっていける?

犬が赤ちゃんの世話を焼いたり、仲良く遊んでいる場面は、本当にかわいらしいですよね。

犬と赤ちゃんがそんな理想的な共同生活を送るために、まず重要なことは犬がしっかり“しつけられている”ということ。

しかし実際は、赤ちゃんとペットが上手く共同生活を送るには、しつけよりも“犬の性格”によるところも大きいのではないかと筆者は思います。

Photo by author

今まで赤ちゃんと触れ合う機会がなかった犬にとって、急に現れた赤ちゃんは“脅威”に感じることもあるでしょうし、どう接して良いか分からず困惑することもあるでしょう。

赤ちゃんという存在が好きではない犬も結構います。その場合、犬が赤ちゃんと同じ空間にいてストレスをためすぎないように配慮してあげることが大切です。

赤ちゃんと犬の世話をママ1人でするのは大変。サポートしてくれる人がいなければ、ママの負担は相当なものになると思います。

筆者の友人は2歳と0歳児を連れて犬の散歩に出ることが難しく、しばらく実家に犬を預けていました。既に犬を飼っている場合は、妊娠した時点で犬のことも考え、“サポート体制”を整えておくことをオススメします。

関連記事:ペットと一緒に暮らすことが子どもにもたらす「4つの好影響」

 

▼赤ちゃんの病気や感染症への心配は?

今、とても多いのが犬アレルギー。

Photo by author

アレルギーは、犬の毛・フケなどが原因で起こるとされています。(※1)

そのため、こまめな部屋の掃除はもちろん、空気清浄機なども有効かと思います。他にも、「サルモネラ菌」(※2)や「ブルセラ症」(※3)にも注意が必要です。

犬は、人の口などをなめて愛情を示します。でもそれが感染症を引き起こす原因にもなることも。特に“免疫力”がまだ低い赤ちゃんには注意が必要です。

しかし、悪いことばかりではありません。

動物のフンには「エンドトキシン」という成分が含まれており、空気中に浮遊しているエンドトキシンに幼少期から多く接触していると、将来アレルギーになりにくい体質になるとも言われています。(※4)

しかし、たくさん浴びれば必ずアレルギーにならないという訳ではないので、こちらも注意が必要です。

 

▼犬を飼い始めるのは、いつがオススメ?

既に犬を飼われている場合は、妊娠した時にサポート体制を整えておくのが良いと先ほど書きました。では、これから飼いたいと思っている場合はいつがオススメの時期なのでしょう?

Photo by author

個人的には、子どもが小学生くらい、ある程度大きくなってからが良いと思います。

赤ちゃんが生まれたばかりの時期はもちろん、妊娠中・妊活中に迎えることもオススメしません。

筆者の場合、要領よく育児や家事をこなせなかったせいもありますが、子どもがたちが小さい時に犬もいたら、どちらも面倒を見切れなかったのではないか……と思います。

今は子どもも大きくなり、手が掛からないばかりか犬の世話もしてくれます。わが家では、子どもの協力もあって、犬が育っているのです。

関連記事:SNSで見つけた「赤ちゃんと猫がいる生活」写真集

 

現在、わが家の息子は絶賛“反抗期”中。筆者が触るだけで怒りますが、犬だけは別のようです。

息子にとって、犬は守るべき存在で素直に“愛情”を表現できる対象になっています。犬を飼うことは、子どもの“情操教育”にも良いのかもしれません。

子どもも含め、家族全員が気持ちに“ゆとり”を持ち、犬に接することが出来る時期に迎え入れることが出来ればベストなのかな? と筆者は思います。

 

【参考】
※1
※2
※3 
※4

【画像】
※ Romanova Anna / Shutterstock

※筆者提供

【関連記事】

1人っ子+ペットとの生活「子どもに与える影響」2つ

ペットと一緒に暮らすことが子どもにもたらす「4つの好影響」

SNSで見つけた「赤ちゃんと猫がいる生活」写真集

旦那さんにしたいのはどっち?「犬系パパ」と「猫系パパ」の特徴

※ 

※ 

※ 

【今週の人気記事をピックアップ★】

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

источник kls-agency.com.ua

in detail steroid-pharm.com

Этот авторитетный интернет-сайт , он рассказывает про матрасы в киеве.