きちんと理解したい「子宮」…大きさ・重さ・産前産後の変化とは

source:http://www.shutterstock.com/

「子宮」は女性にとって大切な臓器だということは分かっているものの、改めて考えてみるとなかなか役割が分かりにくいう声を耳にします。

今回は医学博士である筆者が、子宮そのものについて見ていきたいと思います。

▼子宮の仕組みってどうなってるの?

source:http://www.shutterstock.com/

子宮は骨盤のほぼ中央に存在する器官で、一般的に洋ナシのような形をしていると表現されます。

子宮全体のうち、上部の2/3は“子宮体部”と呼ばれる卵巣につながる広い空間と、下部1/3は“子宮頸部”という膣と繋がっている部分でできています(※1)

子宮の内部は“子宮内膜”と言う膜に覆われています。

いわゆる“生理”は、月経周期に伴って古くなった子宮内膜が剥がれ、また月経周期に従って子宮内膜が厚くなることです(※2)

この子宮内膜の厚さは、0.5mm~7mmまでと実に10倍以上も厚さが変化します(※3)

ある程度の厚さになることで、受精卵が着床できるようになり、そこで胎盤が形成、胎児に栄養を送るようになります(※3)

だからこそ、“月経周期が一定である”ということは、この子宮内膜が正常に働いているともいえるのです。

 

▼子宮の大きさ・重さはどのくらい?

子宮の形は前述したように洋ナシのような形をしています。普段は全長は約7cm、重さは60~70gと実は非常に小さいです(※1)

また子宮頸部の一部分は長さが通常1cmにも満たないのですが、妊娠末期となると約10cmにも伸びてきます(※1)

このような中で胎児が育ってきますので、“人間の神秘”とも考えることが出来ますね。

 

▼出産までの子宮の仕組み

source:http://www.shutterstock.com/

妊娠の維持や出産が出来る秘密は、ずばり“ホルモン”が関係してきます。

妊娠中には当然月経は来ません。この時に関わっているホルモンが女性ホルモンの一種である「プロゲステロン」です。

この「プロゲステロン」によって子宮筋が収縮しないように妊娠維持を行ってくれているのです(※4)

子宮筋が収縮してしまうと、大きく育とうとしている胎児が圧迫されてしまい、成長できなくなります。これが一般的に言う“流産”となります。

出産した後は、「オキシトシン」と言うホルモンが子宮に作用し、子宮を元の状態に戻して再び妊娠できるようにしてくれます。

しかし、妊娠中にこのオキシトシンが強く作用してしまうと早産の原因にもなってしまうことがあります。

体調管理には気を付けて、なにか異変を感じたら医師の指示に従うように心がけてくださいね。

 

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

 

【参考・画像】
※1  坂井建雄・河原克雅(2012)『カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版 生殖器 女の生殖器<改訂第2版>』p440日本医事新報社
※2 坂井建雄・河原克雅(2012)『カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版 生殖器 女の生殖器<改訂第2版>』p447日本医事新報社
※3 坂井建雄・河原克雅(2012)『カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版 生殖器 女の生殖器<改訂第2版>』p444日本医事新報社
※4 坂井建雄・河原克雅(2012)『カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版 生殖器 妊娠・分娩<改訂第2版>』p465日本医事新報社
※ Africa Studio,kotikoti,Rohappy / Shutterstock

【関連記事】

妊娠にも影響する?ママがなりやすい「子宮頚管ポリープ」とは

「子宮筋腫、帝王切開」…妊娠・出産でのリスクと備えたい事とは?

子宮頸管が「3cm未満」だと早産リスクあり…!?

臨床間近…「子宮移植」は本当に安全?医学博士が解説

※ 

※ 

※ 

【今週の人気記事をピックアップ★】

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

http://medicaments-24.net

www.imr.net.ua/mobilnye-konstrukcii/718400621-mobilnaya-bukletnica-stellazh.html

https://adulttorrent.org