【妊娠8ヶ月】赤ちゃんの頭が上に?逆子体操にチャレンジ 25歳はじめての妊娠 #9

妊娠が分かったときのこと覚えていますか?

「嬉しい!」「ママになるんだぁ」と喜びや感動の反面「これからどうしよう!」「ちょっと不安……」というのが正直な気持ちなのではないでしょうか。

前回、25歳の新米マタニティママ・さっちゃんは、兆候を感じてやっと妊娠線予防をスタート。

でももうひとつ、新しく始めなくてはならなくなったのが「逆子」対策……!

◆新米マタニティママ・さっちゃんと登場人物はコチラからチェック▶▶

◆今までのお話はコチラからチェック▶▶

◆妊娠8ヶ月の母体ってどんな状態?コチラからチェック▶▶

▼「逆子」が妊娠後期になってもなおらない!

妊娠中期から、「逆子」の状態が続いていた赤ちゃん。

実は妊娠7ヶ月で一度なおったものの、8ヶ月になって再び逆子状態に。

ほとんどの妊婦さんは逆子になるということを先輩ママから聞いていたことや、毎日ポクポク蹴る元気な胎動を感じていたので、特に心配していませんでした。

さっちゃんが行っているクリニックでは、30週に入ると「逆子体操」を勧めているそう。

これまでの健診では「逆子だねぇ」と言われる程度だったのに、28週の妊婦健診では、先生から逆子体操を始めるよう指示が……。

「逆子がなおらないと帝王切開だから、しっかりなおしてね」と。

自然分娩を希望していたため、焦るさっちゃん。お腹の赤ちゃんは、どうなる!?

関連記事:手術のあとは残る?元助産師が答える「帝王切開」Q&A

 

▼どうしたらいいの?家でできる逆子のなおしかた2つ

「できればお腹を切るのは避けたい……!」の一心で逆子対策を始めたさっちゃん。

先生から教わったお手軽なものを2つ実践してみたのでご紹介します。

意外とキツかった…!「逆子体操」

逆子体操にしてもいろいろあるようですが、さっちゃんがクリニックで教えてもらったのはよつん這いになるパターン。

(1)膝をつけてよつん這いになり、ひじと胸を床につける。

(2)膝を少し開き、太ももが床と垂直になるようにして、お尻を高くつきあげる。

(3)30秒から始めて、15分くらい夜寝る前に行う。

体力不足のせいか、最初は10秒も続けられなかったさっちゃん。ヒィヒィ言いながらなんとか5分、10分……と続けられるようになりました。

そうは言ってもお腹は大きいので無理は禁物。

先生から指示がないうちは自己判断でやらないようにしてくださいね。

 

お手軽!「寝る向き」を変えてみる

逆子体操のほか、寝る向きも指示されました。

赤ちゃんのお腹の中の体勢によって、ママの寝る向きを変えてみることで逆子がなおる可能性があるそう。

・赤ちゃんの背骨が、ママのお腹の右側にある場合は、左側を下にして寝る。

・赤ちゃんの背骨が、ママのお腹の左側にある場合は、右側を下にして寝る。

さっちゃんの場合は「右側」を下にして寝るように言われました。

 

▼逆子に効く「ツボ」を刺激!鍼灸院に行ってみた

逆子は“冷え”も原因のひとつだというのを聞き、先輩ママからおすすめの鍼灸院を紹介してもらいました。

逆子に効くと言われると言われているのが、“三陰交”というツボ。

脚の内側、内くるぶしの少し上にあるものです。

お灸後、身体がポカポカ温まり、胎動も激しくなったような……? 

1回でも十分効果があるそうなので、とりあえずは様子見で逆子体操も続けることに。

関連記事:【鍼灸師に聞いた】ツボ押しで「妊娠中のむくみ」「つわり」がラクに!

 

次の健診は一ヶ月後。それまで逆子対策が効果はあるかどうか分からないままですが、「こっちが脚だよ~!」と声をかけつつ、気長に待つことに。

すずちゃん(※第一話参照、頑張れ!

 

▼今週のさっちゃんPick Up ITEM♡

逆子対策にもうひとつ愛用しているのが、フランスベッドの妊婦専用枕「スリープバンテージ ピローネスト」。

右向きに横になって寝たほうがいいって言われるけど寝ている間に姿勢が崩れて赤ちゃんが苦しくならないか不安でした……。

この「スリープバンテージ ピローネスト」は全身を包まれるような優しい抱き心地で、仰向けやうつ伏せにならないように姿勢を安定させてくれるから安心して眠れるように♡

 

第10回は4月4日(水)に公開予定!

「可愛すぎる♡ベビーグッズは何から揃える?」

毎週水曜日はさっちゃんのマタニティ日記をどうぞお楽しみに!

◆マタニティママのお悩み・エピソードを随時募集しています!
「妊婦帯ってどれがおすすめ?」「あのアイテムを商品レビューしてほしい!」など素朴な疑問や質問も大歓迎!

 ▼[email protected] までお送りください。

◆ChillybinCrew編集部員さっちゃんのリアルマタニティライフInstagram更新中!▶▶

【参考・画像】
※ Illustration by ChillybinCrew  

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

※ 油断しがち!妊娠後期「家の中で注意すべきチェックポイント」6つ

※ 【妊娠中~後期】妊婦さんが注意したい姿勢・心がけたい姿勢は?

※ 【妊婦さんの基礎知識連載】#9 妊娠後期 8ヶ月 「カラダの不調」を乗り越える5つのポイント

※ 

※ 

※ 妊娠期から英語教育を考える!?1歳から自宅でスタートできる神アイテムとは[PR]

▼連載企画特別プレゼントキャンペーン実施中!

さっちゃんのマタニティ日記をご覧いただきありがとうございます

ChillybinCrewをご愛読いただいている皆さまの中から電気を必要としない自然気化式『エコ加湿』を2種類セットで3名にプレゼントいたします!

水をそそぐだけでやさしく自然にうるおい、熱を発さないので小さなお子様のいるご家庭でも安心♪

マタニティママも風邪予防に毎日持ち運びできるデザインだといいですよね。

◆ちょこっとオアシスプラスシー

持ち運びに便利な手のひらサイズの折りたたみ式で電気も不要なのでお家や外出先などでも加湿ができます。

◆ちょこっとオアシスタワーポット

通常はかわいらしいポット型ですが、ひくとタワー型に縦にのびるので狭いスペースでも加湿できるのがGOOD。

▶▶応募は

下記のアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で当選者を選定させていただきます!

応募期間は2018年4月4日(水)23:59まで★

たくさんのご応募お待ちしています!

 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

LINEで送る
www.maxformer.com

www.best-cooler.reviews

続きを読みます hebidoshi84.blog.fc2.com