「ママ」すら言わない…【ウチの子、言葉が遅いかも?】#01

source:https://www.shutterstock.com/

ウチの子、言葉が遅いかも……。そんな風に悩んだことはありませんか?
筆者もまさにその1人でした。

息子は2歳になっても単語すら発することがなく、“発達に気になる部分がある子が通う教室”にも通いました。

今回は子どもの言葉の遅れに悩み続けた筆者の経験を、4回に分けてご紹介します。

▼「ママ」すら言わない息子…ウチの子、言葉が遅いかも?

source:https://www.shutterstock.com/

最初に「あれ?」と思ったのは、1歳3ヶ月のときでした。息子とほぼ同月齢のお友達(女の子)と遊ぶ機会があったのですが、その子が「ママー」とか「はーい!」とか言って、まわりの大人と楽しそうにコミュニケーションを取っていたのです。

そのときの息子は「あー」とか「うー」とか言うのみ……。

とはいえ息子は首すわりもハイハイも歩き出しも早くなかったので、ウチの子はマイペースなのんびり屋なんだな、ぐらいにしか考えていませんでした。

その頃は「なかなか喋らないんだよね〜」と言うと、「でも“ママ”ぐらいは言うでしょ?」と返されることが多く、それがイヤでした。

「ママ」どころか何も言わないのに……私だって「ママ」って呼んで欲しいのに……と、少し淋しい気持ちになったものです。

 

▼そもそも「言葉が遅い」の目安とは?

ところで、子どもの言葉が遅いことの目安はあるのでしょうか?

平成12年度に厚生労働省が行った『乳幼児の言語機能通過率』(※1)という調査によると、”1歳3ヶ月~5ヶ月未満で約90%の子どもが単語を言うことができる”とされています。

”通過率が90%を越える時期になっても全く言葉が出ない場合には、言語発達遅滞が疑われます”とあるので、1歳4ヶ月頃までに単語が1つも出ていない場合、言葉の発達がゆっくりめと考えられますね。

 

▼1歳6ヶ月健診では何を聞かれる?

source:https://www.shutterstock.com/

さて、言葉の遅れを相談する最初の機会として一般的なのが“1歳6ヶ月健診”です。

内容は自治体によって多少の違いはあるものの、主に歯科健診・身体計測・問診(保健相談や栄養相談)が行われます。

問診では積み木を重ねられるか、指差しができるか、紙に鉛筆で落書きをするかなどを診られることが多いようです。

息子が1歳6ヶ月のとき、自治体から1歳6ヶ月健診のお知らせの紙が届きました。息子は1歳7ヶ月の時点で健診を受けることになったのですが、あらかじめ記入する問診票にも「単語はいくつ話しますか?」という質問がありました。

「ママ」も「ワンワン」も言わない息子はもちろん0個です。

やっぱり言葉が遅いのかな?と思いながら、健診の日を迎えました。

 

▼1歳6ヶ月健診で重要視されること

1歳7ヶ月の息子が迎えた1歳6ヶ月健診。歯科健診や身体測定では号泣したものの、待ち時間は落ち着いて機嫌良く過ごしていました。

個別に保健師さんとの問診を受けたのですが、息子は積み木や指差しはクリア。その後、言葉の遅れについて相談したところ、保健師さんから以下のようなことを言われました。

「指差しもできてるし、こちらの言うこともよく理解している。2歳までは様子を見ましょう。2歳になった頃にお電話を差し上げますので、そのときにどれぐらい言葉が出てるか教えてくださいね」

1歳6ヶ月健診の時点では、”単語を話すかどうか”よりも”絵を見て質問に指差しで答えられるか”の方を重要視しているようでした。

つまり”言葉を理解しているかどうか”が大事なんですね。

息子は指差しができていること、母親や保健師の指示に従えていることから、言葉の理解力はあるということで、2歳まで様子見になったのです。

筆者「2歳の時点で言葉が出てなかったらどうなるのですか?」

保健師「希望すれば、言葉や他の発達が気になる子が通う親子教室があるので、そこをご紹介することもできます」

筆者「そうですか……。ちなみに、2歳で単語が1つも出てないと、ちょっと心配な感じですか?」

保健師「そうですね。言葉はとにかく個人差があるのですが、2歳で単語が出てるかどうかが目安になりますね」

モヤモヤが完全に晴れたわけではありませんでしたが、とにかく2歳までに単語が出れば大丈夫なんだ!ということを頭に置きました。

 

そんな風に自分を励ましてみましたが、息子は2歳になっても単語を1つも話さなかったのです……。

【つづく】

 

【参考・画像】
※1 
※  leungchopan、takayuki /shutterstock

【関連記事】

※ 1歳半検診で「他の子と比べて焦るママ」へ伝えたいこと

※ さ・し・す・せ・そ言えない…「舌っ足らず」は歯並びが原因?

※ 大量の「トミカ」を片付けたい!イケア・セリアの優秀収納Box6つ

※ 

※ 

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼