こんなところで産んでみたい!「食事が充実している産院」5選

source:https://www.shutterstock.com/

「どこで出産するか?」

妊娠発覚とともに、なるべく早く出産する産院を決断しないと、人気の産院はすぐに定員になってしまうため、早めに予約が必要になります。

どのようなポイントで産院を選ぶかは、ママそれぞれに違うとは思いますが、今日は産院食に着目し、”食が充実している産院”をご紹介したいと思います。

▼どう選ぶ?産院選びのポイント

(1)アクセス

出産の時に車でだいたい1時間以内で行ける場所であったり、健診に通いやすい場所か。

(2)分娩スタイル

source:https://www.shutterstock.com/

自然分娩、無痛分娩、立会い出産(2人目の場合は、上の子の立会いも可能か)、フリースタイル分娩、水中分娩、ソフロロジーなど。

(3)料金

基本分娩料の他に、個室料がかかったり、深夜や土日でプラス料金がかかる場合もあります。

(4)食事

産院によって、野菜中心の食事であったり、和食中心であったり、フランス料理などの豪華なものを提供している産院もあります。

この中でも食事が充実している産院を先日第2子を出産したばかりの筆者が探してみましたのでご紹介していきます。

 

▼こんなところで産んでみたい!食事が美味しい産院5選

source:https://www.shutterstock.com/

(1)

料理研究家・鈴木薫さんと産科専門の栄養士が美味しさと栄養バランスを追求したメニューを考案されているそうです。

和食、洋食、中華、エスニックと様々なお料理を楽しめるのもポイントです。

食材も、季節食材を活かし、お米の産地まで限定しているそうです。

 

(2)

和食中心のお祝い膳や中華、レストランに引けを取らないフルコースメニューなど、 豊富なバリエーションで心も身体も喜ぶメニューを楽しめます。

豪華なメニューなのに、母乳育児のために、きちんと脂肪分が過剰になりすぎないよう工夫されているようです。

 

(3)

どくだみ、田舎麦、柿の葉、くこ、くま笹など16種類の減農薬原料からつくられた高級茶“万能茶”を入院中には飲めるそうです。

また、お夜食には「鎌倉ツリープ」から取り寄せた、100%自然生まれのマクロビオティックのカップケーキが出てくるそうで、毎晩楽しみになりそう。

マクロビオティックとは、卵・牛乳などの動物性食品や精製された砂糖、食品添加物、化学調味料を使用せずオーガニックな穀物や野菜、天然海藻類を中心に用いて伝統的な調理方法で味付けをする体に優しい食事理論とのことで、妊婦さんの身体に優しい食事なのではないでしょうか。

 

(4)

アーユルヴェーダの考えをベースに、体質や食べる時間を考慮した献立になっているそうです。また、調理法も消化と排泄が良くなるように工夫されています。

産後は消化力が弱くなるため、特に入院中には、朝食前、就眠前に腸を整えるドリンクが提供されるようです。

 

(5)

旬の野菜やお魚、季節感を取り入れて作られているそうです。ChillybinCrewの編集部スタッフがこちらの産院で出産され、その食事のボリュームとメニューの充実に驚いたそうです。

ホームページにも美味しそうでボリューム満点の食事写真が掲載されていて、“産後の体が元気になるような、また、目で見て、心が嬉しくなるようなごはん”とあります。お腹いっぱい食べられそうです!

 

▼産後の食事で気を付けるポイントは?

出産後すぐに、母乳ライフが始まる人も多いと思います。

赤ちゃんに与える母乳のためにも、ママの体の回復のためにも、どんなものを食べると良いのでしょうか?

『赤ちゃんとお母さんのための妊娠中のごはん-おなかの赤ちゃんが元気に育ついちばんやさしいレシピ120』によれば、低脂肪・高たんぱくの白身魚や大豆製品、野菜や海草を積極的に摂り、脂質が多いものや甘いものは避けることが、紹介されています。

また、授乳中にはたくさんの水分を母乳にとられてのどが渇きやすくなるため、糖分の多い飲み物やカフェインの入ったものを避け、お茶や水でこまめに水分補給することをすすめられています。

確かに、授乳中は異常にのどが渇きますので、筆者も寝る時にはベッドに必ず水を置いて、夜間授乳中にも水分補給しています。

また、食事でも毎食必ず汁物を作ったり、お粥や雑炊で水分を多く摂るようにしています。

 

妊娠中に体重管理のため、食事を制限していた方も多いと思いますので、産後は好きなものを存分に楽しみたいですよね。

食事が美味しい産院をぜひチェックしてみてください。

ですが、好きなものを食べるのではなく母乳にも良い栄養のある食事を摂って、産後の体調を整えたいですね。

 

【参考・画像】
※ ※

※ ※

※ Olinda、 VojtechVlk、 ArtLineStock/ Shutterstock

【関連記事】

※ 「ヒプノバーシング」で産みたい!産院はどう選ぶ?

 山田優さん・長谷川潤さんも選んだ出産方法と「セレブ産院施設」

※ 【助産師に聞いた!】妊娠発覚後の「産院選び」チェックポイント4つ

※ 

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

https://seotexts.com

подробно ry-diplomer.com

farm-pump-ua.com