栄養価もUP!5月の旬食材をつかった「離乳食1週間メニュー」 

source:https://www.shutterstock.com/

毎日の離乳食づくり、赤ちゃんの栄養バランスなどを考えながらのメニュー作りは何かと大変。

ですが、食べる回数が増えてくると食べられるものも増えるので、大人のメニューからの取り分けもしやすくなります。

そこで今回は2児の母で管理栄養士の筆者が、5月の旬の食材をつかった1週間分のメニューと、大人の食事からの取り分け方法をご紹介します。

▼親子で楽しんで♪5月が旬の食材

旬の食材は他の時期に比べて栄養価が高くなります。離乳食にも取り入れて親子で楽しみたいですね。

(1)アスパラガス

source:https://www.shutterstock.com/

アスパラガスには“ビタミンK”や“ビタミンB1”、“ビタミンB2”といったビタミン類が含まれます(※1)

皮は小さいうちは食べにくいので、やわらかい穂先の部分を使うか、皮をむいてあげましょう。

(2)じゃがいも

この時期は新じゃがいもが出回ります。いも類の中ではビタミンCが豊富で、でんぷん質が加熱による損失を防いでくれます(※1)

ビタミンCは鉄の吸収を助けてくれるので、離乳期には鉄と合わせて取りたい栄養素です。

(3)かつお

春に出回るものを“初がつお”といいます。秋に出回る“戻りがつお”に比べて脂が少ないため、離乳食にも使いやすいと思います。離乳期にしっかりとりたい鉄が豊富です。

他にも、長芋や春キャベツも5月が旬の野菜です。

 

▼9ヶ月頃からOK!旬素材を使った「離乳食1週間メニュー」

●MONDAY~月曜日~

じゃがそぼろ煮献立
photo by author

・キャベツとしらすのまぜごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・豆腐と野菜のおみそ汁

大人用にキャベツとしらすでおひたしを作り、離乳食用に細かく刻んで軟飯に混ぜます。春キャベツは加熱ですぐやわらかくなるのでオススメです。

●TUESDAY~火曜日~

・長芋たっぷり小松菜入りお好み焼き
・ミニトマト

刻んだキャベツを混ぜた生地を、大人用と離乳食用に分けます。離乳食用には豚ひき肉と小松菜を加え、フライパンで焼きます。

●WEDNESDAY~水曜日~

かつおカレー煮献立
photo by author

・軟飯
・かつおのカレー煮
・アスパラの白和え

大人用のかつおの刺身の一切れを離乳食用にカレー粉としょうゆをほんの少し加えて煮ます。

赤ちゃんはまだ刺身を生のまま食べることはできませんが、骨が取ってある刺身は離乳食に使いやすいですよ。

●THURSDAY~木曜日~

・軟飯
・ひじき入り豆腐ハンバーグ
・じゃがいものおみそ汁
・温野菜

貧血予防のため、離乳期には鉄分を意識したいですね。鶏ひき肉と豆腐をこねて作るハンバーグにひじきを混ぜて鉄分UP! 手づかみ食べも促すメニューです。

ハンバーグを薄味で作り、大人用には照り焼きソースを絡めると美味しくなりますよ。

●FRIDAY~金曜日~

・軟飯
・具沢山みそ汁
・しらすと野菜入り納豆

ひきわり納豆にゆでて刻んだキャベツとしらすを加えて混ぜます。納豆と混ぜることで野菜が苦手なお子さんも食べやすくなりますよ。

大人用に具沢山の豚汁を作り、食べにくいお肉を除いて薄めたものを離乳食用にするといいでしょう。

●SATURDAY~土曜日~

・アスパラとトマトのパスタ
・鶏団子スープ

離乳食用のパスタを大人のものと一緒にゆでるときは塩を加えないようにしましょう。離乳食用のものは表示より1分長くゆでます。大人のものだけ先に取り出しましょう。

●SUNDAY~日曜日~

・ひじきごはん
・タラとキャベツの蒸し焼き
・キウイフルーツ

大人用に作ったひじきの煮物を軟飯に混ぜて離乳食にします。タラとキャベツの蒸し焼きは、ココット皿やシリコンのカップを利用して離乳食と大人のメニューを同時に調理するのがオススメです。

 

▼離乳食 メニューを考えるポイントとは?

食事のバランスは、エネルギー源となる“主食”、タンパク質源となる“主菜”、ビタミン・ミネラル減となる野菜の“副菜”の3つが揃うと整いやすくなります。

ただし、必ず3品必要ということではなく、主食に主菜や副菜を合わせた“まぜごはん”や、“丼もの”でも大丈夫です。

あくまで材料ベースで揃っていればOKなので育児に忙しいママは柔軟に考えましょう。

同じ材料を使って一緒に下処理をすることで離乳食づくりの負担がグっと減ると思います。

月齢が大きくなるにしたがって、栄養面で離乳食の役割は大きくなります。ぜひ今日ご紹介した1週間の献立を参考に、離乳食作りをしてみてください。

 

【参考・画像】
※1 
※ 著者撮影、 Mcimage、zcw / Shuterstock

【関連記事】

※ 「りんごのコンポート」で離乳食&大人メニューレシピ

※ これは使える!ママたちが大絶賛の「離乳食アイテム」5選

※ コードレスが良い!離乳食作りに最適「ハンディブレンダー」5選

※ 

※ 

※ 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼