今日は「プロポーズの日」!忘れられない婚約秘話♡エピソード4つ

Photo by @yuchaaaa

6月の第1日曜日は「プロポーズの日」ということをご存じでしたか?

これは、ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんが会長を務める「一般社団法人 全日本ブライダル協会」が、「ジューンブライド」にちなんで1994年に制定したもの。(※1)

なかなかプロポーズに踏み切れないカップルの“きっかけの日”となり、「プロポーズした日を忘れないでいてほしい」という想いがこめられているそうです。

2018年は6月3日(日)の本日が「プロポーズの日」ということで、本日はママ4名に聞いたプロポーズのエピソード&今だから話せる裏話をご紹介します♪

 

▼フランスのパリで思い出に残るプロポーズのハズが…!?

プロポーズはフランスのパリでした! これだけ聞くと素敵なエピソードに聞こえますが後日主人から聞いた話によると、完全なサプライズで婚約指輪を購入し、パリ旅行の荷物に忍ばせた主人。1日目のディナーだけ贅沢しようとミシュラン星付きのレストランを予約していたのですが、食事中に喧嘩してプロポーズできず。2日目の凱旋門の頂上で綺麗なパリの夜景を見ている時も、指輪を落としたらどうしよう……と思いプロポーズできず。
結局、3日目に私が予約したレストラン(!)でプロポーズされました。
まさか自分が予約したレストランでプロポーズされるとは思っていなかったので驚きました(笑)。
しかも、私が指輪の箱をパカッとしたときに指輪がレストランの床に落下……それもとても焦りました。今では、パリなのに素敵なお話になりきらないところが、私たちらしいエピソードだったなと思っています♡ (2歳の男の子・妊娠9ヶ月のママ)

Photo by @chanimomo

思い切って海外旅行中にプロポーズをして、一生の思い出に! と思っていても、緊張してなかなか切り出せない旦那さんが可愛らしいですね。

 

▼あと10分で駆け込みプロポーズ!?

主人からは、誕生日にプロポーズされました。
実はなんとなくこの日にプロポーズされるだろうなとわかっていました(笑)
ですが、お祝いのディナーでは何もなく、ホテルの部屋にケーキが運ばれてきても何もなく、23:50頃に「明日かな?」と思い、寝ようとしたところで駆け込みプロポーズ!
指輪をはめた記念写真はすっぴんでした……。緊張してなかなか言い出せなかったようです。 (3歳の男の子ママ)

Photo by @harxux

あと10分のところで勇気を出したご主人。ウエディングドレスのお写真はバッチリ決まっていてよかった、よかった……。

 

▼東京タワーのライトアップと同時にカッコよく決めるはずが…

私の誕生日に、東京タワーの見える高層階のホテルの部屋に泊まった時のこと。“24時になったらライトが消えてまた付く”というイベントをしていた時期だったようで、主人は1度消えてついた瞬間にプロポーズをしてくれようとしていたみたいです。
しかし、「東京タワーを見ていて」と言われ眺めていましたが、なかなかライトが消えず……(笑)その後も眺めていましたが、消えなかったので、しびれを切らして結局そのままプロポーズでした。
後日わかりましたが、ライトが消えて付く時間が“22時だった”というオチ! 今だから言える笑い話です♡ (3歳の男の子・0歳の女の子ママ)

Photo by @harukun_08

ご主人はきっと、ライトが付いた瞬間を待ってドキドキしていたのでしょうね……。サプライズを仕掛けてくれるのは良いけど、惜しかった~!

 

▼高校時代から付き合って9年目の夏に…

Photo by @yuchaaaa

主人とは高校時代からの付き合いなので、付き合って9年目の夏にプロポーズされました。その日は神宮花火大会の日で、ホテルニューオータニに宿泊し、客室から花火を見ていました。
花火が終わって、そのまま部屋でプロポーズされました。
特に記念日などではなかったので「え? このタイミング!?」というのも正直ありましたが(笑)、本当に嬉しかったです。指輪を頂いたので、写真を撮って家族やお友達にすぐ連絡しました♡  (1歳の男の子ママ)

その後、付き合って10年目には男の子を出産。ママとパパになっても変わらず仲良しの夫婦だそうです。

Photo by @yuchaaaa

様々なエピソードを紹介しましたが、どのプロポーズもちゃんとママの思い出に残っているようです。

今日「プロポーズの日」には、ぜひ出会ってから結婚するまでを思い出しながら夫婦で語り合ってみてはいかがでしょうか?

Photo by @chanimomo

 

【参考・画像】
※1




【関連記事】

【あげまん妻】この人と結婚してよかった!妻に「内助の功」を感じる瞬間4つ #20

結婚・出産タイミングで見直すべき「保険」の種類とポイント

男の子ママ必見!思わずキュン♡「結婚式お呼ばれコーデ」4つ

※ 

※ 

※ 

 

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼