親子で気を付けたい!レジャーでの「害虫対策」とは

これから夏にかけてどんどんと気温が高くなり、梅雨が明ければ一気に夏真っ盛り!

子どもと一緒に海や山にお出かけする機会も増えてくるのではないでしょうか。

いっぽうで、この時期特有の悩みと言えるのが、“虫の被害”。かゆくなると子どもは我慢できずに掻きむしってしまい、悪化してしまうことや、中には咬まれるだけで重症化することも。

そこで今回は渋谷スキンクリニック院長である吉田貴子先生に、これからの季節に親子で気をつけたい虫対策について教えてもらいました。

■虫に刺されたり、咬まれるとどうなるの?

これからの季節ではやはり気になるのが、蚊。それとあわせて近年話題にもなったマダニ。まずは実際に咬まれるとどうなるのか、詳しく教えてもらいました。

●蚊

代表的なのがアカイエカとヒトスジシマカです。蚊に刺された時の皮膚の反応は蚊の唾液腺物質に対するアレルギー反応です。

個人差が大きく即時型反応は刺されてすぐに現れるかゆみを伴う膨疹(ぼうしん。盛り上がった発疹)と赤みで1、2時間程度で軽快します。

続いて起こる遅延型反応は刺された翌日から出現するかゆみを伴う赤みと盛り上がりで時に水ぶくれを作ることもあります。生まれたての赤ちゃんは、アレルギー反応を起こさないので症状が出ません。

蚊に刺されるようになると反応が出るようになります。症状が強い場合はステロイド剤を使用します。

 

●マダニ 

屋外で人にくっついて吸血する虫です。通常は屋外、特に山野を歩いた数日後に吸着して人の血を吸血して大きくなった虫に気づくことが多くなっています。

咬まれた時は自覚症状がほとんどないので、咬まれたことに気がつかないことも多いようです。痒みを伴う赤みや時には水ぶくれを認めることもあります。

マダニは口器(コウキ)と呼ばれる口に相当する器官を深くまで刺しているので、その口器を皮膚に残さないように除去する必要があります。

ピンセットなどで慎重に取り除くか、局所麻酔で紐帯ごと皮膚を切除します。ライム病などの感染症を媒介することがあるので、紐帯を取り除いた後も注意が必要です。

 

■虫対策について

では具体的にどうすれば良いのでしょうか。身近な蚊での対策についても伺ってみました。

 

蚊に刺されないようにするためには、まず肌の露出を避けましょう。

屋外にいる際はもちろんのこと屋内にいる時も、蚊がいる場合には注意が必要です。蚊が屋内に入らないようにするためには窓やドアの開閉時や開けたままにしないなど侵入に気を付けましょう。

虫よけ剤の使用も効果的です。虫よけ効果のある成分には大きく分けて化学物質と天然由来の成分があります。化学化合物で代表的な成分は「ディート」と「イカリジン」です。

​肌に散布して使用するもので、特に「イカリジン」は「ディート」と違い、年齢に応じた使用制限もないため、子どもへの使用も可能です。

天然由来の植物成分である「レモングラス」「ゼラニウム」「ユーカリ」「シトロネラ」なども、天然由来の虫よけ成分として子ども用の虫よけ剤にも使用されています。アロマオイルとして購入が可能なので、自分で調合することも可能です。

 

■使い勝手が良く、子どもにも安心して使える「虫よけ剤」は?

やはりまずは肌の露出を減らすことが大事なのですね。とはいえ、あまりに暑いと厳しいですよね。そんな時には虫よけ剤を活用するのが効果的。

でも中には子どもの年齢によって使用できなかったり、回数制限があったり。また、特有のニオイも気になりますよね。

それらのお悩みを解決してくる虫よけ成分「イカリジン」を配合したのが「お肌の虫よけ プレシャワーDF」シリーズ。

なんと年齢による使用制限がなく、小さな子どもから大人まで親子で使えるのです。

これからの暑くなり汗をかく時期でも安心して何度も塗り直せるのは嬉しいですね。

また確かな虫よけ効果もあるそうで、厚生労働省にその有効性と安全性が認められた「防除用医薬部外品」。従来からある虫よけ成分「ディート」と同等の効果もあり、蚊やマダニなどにも虫よけ効果を発揮するのだとか。

さらには虫よけ特有のニオイもなく、衣類にもやさしい成分なので、ストッキングやスポーツウェアの上からでも使えるのは便利ですよね。

せっかくの親子で楽しんでいるレジャーを虫に刺されて台無しにはしたくないですよね。

しっかりと対策をして、レジャーを家族で目一杯楽しんでくださいね。

 

【参考】

※使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい。

Sponsored by KINCHO

best-cooler.reviews

обращайтесь

shopvashtextil.com.ua/catalog/index/59-komplekty-postelnogo-belya/0/67