復職するなら!妊娠中にするべき「失業給付延長手続き」とは

source:https://www.shutterstock.com/

べビ待ちのご夫婦にとって新たな家族の誕生は最高のギフトと言えますよね。とは言え、家族が増えれば先立つものもより必要に……。

出産後にもらえるお金や助成金は漏らさず申請しておきたいところです。

そこで、妊娠中にすませておくべき手続きをファイナンシャルプランナーの筆者がご紹介します。

該当する方は、体調が良い時を見計らって早めに窓口に相談することをおすすめします。

▼再就職をめざすなら出産前に「失業給付の延長手続き」を!

現場仕事をしていた筆者もそうでしたが、仕事内容によっては妊娠・出産後に勤務を続けにくい職種があります。また妊娠中に体調不良などで仕事を辞めざるを得ない人もいるかもしれません。

「今すぐには働けないけれど、子育てが落ち着いたらまた働こう!」そう考えるワーママには、出産前に「失業給付の延長手続き」をおすすめします。

退職後、再就職するまでの経済的な支えとして、雇用保険の基本手当(「失業手当」とも呼ばれます)があります。ただ基本手当の受給期間に期限があるのをご存じですか?

基本手当(※1)の受給期間は、通常は離職した日の翌日から1年間です(所定給付日数が多い場合を除く)。自己都合で退職した場合、待機期間およびその後の給付制限期間を経て、約3ヶ月後に受給スタートとなります。

※1 雇用保険の被保険者期間が通算12ヶ月以上あること等一定の受給要件があります。

source:https://www.shutterstock.com/

退職後に無収入となり、基本手当が待ち遠しいかもしれません。しかし残念なことに、妊娠・出産で働けない状態のときに基本手当を受け取ることはできません。

なぜなら、基本手当とは元来、「就職する意思があり、今すぐに働ける人」を対象として給付される手当だからです。

「えっ!じゃあ出産後しばらくしてからハローワークで職探しを始めたときに基本手当はもらえないことがあるの?」

何も手続きをしなければ、基本手当の受給期間である1年間を過ぎた後は受給できません。しかし、出産などやむを得ない事情により働けない日数分だけ基本手当の受給期間を延長する手続きがあるのです。

 

▼基本手当受給期間の「延長手続き」とは

あらかじめ働けない期間が予測できれば、忘れずに基本手当の「延長手続き」を行っておきましょう。なお妊娠・出産が事由の場合は、最長で4年間受給期間を延ばすことが可能です(※2)

(1)受給期間の延長手続きはどこでするの?

お住まいのエリアを管轄するハローワーク

(2)手続きに期限はある?ない?

妊娠、出産等で30日以上仕事をすることができなくなった日の翌日以降、基本手当の受給期間のあいだであれば可能ですが、遅くなるほど基本手当を受給する期間は減ってしまいます。

妊娠中の方は、今後の体調変化を考慮してなるべく早めに済ませることをおすすめします。

また、平成29年4月から、妊娠・出産等で手続きを希望する場合、延長「後」の受給期間の最後の日までの間であれば延長申請が可能になりました。気になる方は、個別に所管ハローワークへおたずねください。(※3)

(3)必要なものは?

source:https://www.shutterstock.com/

・受給期間延長申請書

・離職票

・印鑑

その他、働けない状況であることがわかる各種証明書が必要です。

妊娠中に何度もハローワークまで出向くのは体に負担です。ハローワークHPで所管ハローワークを調べ、問い合わせてから出向くと良いでしょう。

 

▼国民年金保険料が「産前産後4ヶ月納付済みになる」お得な制度が新設

平成31年4⽉から、国民年金に加入している人(1号被保険者)への産前産後の保険料免除期間が新たに整備される予定です(※3)

国民年金保険料は、平成30年度は月額16,340円です。これが出産予定日の前月から4ヶ月間は免除(保険料納付済扱い)となります。働けず収入が途切れてしまうフリーランスママにとってありがたい制度ですね。

 

勤め先の健康保険から給付される「出産手当金」や、出産するすべての健康保険加入者を対象とした「出産育児一時金」など公的な助成制度はすべて手続きが必要です。

時期を過たずに手続きが行えるように、早めの必要書類準備とスケジューリングを心がけましょう!

 

【参考・画像】
※1 
※2
※3
※ Africa Studio、Africa Studio、maroke / Shutterstock

【関連記事】

※ 「妊娠初期~出産までの出費」はいくら?入院前に備えたい項目4つ

※ 【里帰り出産】行き帰りの交通費・健診費・分娩費用の準備どうしたらいい?

※ 児童扶養手当、どんな人が対象?「全部支給と一部支給」の違い

※ 「日本製=安全」とはいいきれない!? 赤ちゃんのアイテム選び、本当に安心なのは?[PR]

※ 一足お先に「フェイラー」の新作をチェック♡ 2018年秋・冬のイチオシ5選[PR]

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼