魔の2歳児ママは要注意!実はあなたも「育児ノイローゼ」かもしれない9つの兆候

271948526
source:https://www.shutterstock.com

出産を経たママ達の間に起こる“育児ノイローゼ”という言葉を知ってはいるけれど、それが実は何なのかはよく分からない、という方は多いのでは? でもそんなあなたも育児ノイローゼになる可能性は大いにあるのです。

これからご説明する兆候をみると、「もしかすると私は今まさに育児ノイローゼかも……」と気づくママもいるかもしれません。

いざ自分が出産を経験した時、育児ノイローゼという事態を避けるためには、家族のサポートが必要不可欠であり、特にパートナーである夫の理解と協力は大切です。

今回は子育てアドバイザーであり、四児の母である筆者が、これまでの経験をもとに“育児ノイローゼの兆候と、乗り越え方”をお伝えします。

意外に多い!? 育児ノイローゼになりやすい人「9つの兆候」って?

産後うつが、産後のホルモンバランスの崩れによる情緒不安定であるのに対して、育児ノイローゼはそれよりもう少しあと、子どもがいわゆる“イヤイヤ期”と言われる、自我が芽生えてくる時期になりやすいです。

具体的な兆候を以下に挙げます。

(1)子どもを怒り過ぎて追い詰めてしまう

(2)怒りをコントロール出来ない

(3)何もないときに、涙が出てくる

(4)食欲が無い

(5)笑えない

(6)自分だけが大変だと思う

(7)完璧に出来ない事は、全部放り出して逃げ出したい気がする

(8)子どもを可愛いと思えない

(9)一日中、子ども以外の人間と関わらない日がよくある

上記のような症状がある方は、もしかしたら育児ノイローゼかもしれません。

特にがんばり屋でマジメな人がなる傾向にあると思います。

 

夫へのコミュニケーション法

source:https://www.shutterstock.com/

女性はガマンにガマンを重ねて飽和状態になってから一気に爆発!という方が多いです。そうなる前に対処するのがポイント。

そのためには「ちょっと最近怒り過ぎかな?」と思ったら、「ずっと一緒にいると、最近怒り過ぎちゃうんだよね……。どうしたらいいか分からなくて困ってるの」などと、あくまで正直な自分の気持ちを夫に伝えましょう。

これを伝える前に、「どうしていつも日曜日は遅くまで寝ているの?」などと責めるのは、角が立つ元。怒りや苛立ちは、正直な自分の気持ちからかけ離れたところにあることがほとんどなのです。

もし夫に対して以下のように苛立つ気持ちがあるなら、それを否定せずにまずはよく見つめてみてください。

(1)夫が夜遅くなるとイライラする

(2)仕事で忙しいだろうから、手伝いを頼むのは悪い気がしている

(3)手伝いを頼めなくて、でも一人ではどうしようも出来なくて困っている

多くの人が(1)をそのまま相手に伝えています。でも本当に伝えるべきは(3)なのです。

そうすると夫から、「疲れてはいるけど、手伝えるよ。じゃあ、夜に泣いたら自分がオムツを替えてミルクをあげるから、寝ていたら?」などと提案があるかもしれません。

育児ノイローゼになる方のほとんどは、人に甘えたり頼ったりする事に慣れていません。そして自分に完璧を求める傾向があります。人に弱さを見せる事で、思いがけない優しさに触れられるかもしれませんよ。

 

いかがでしたか。

育児ノイローゼをじわじわと蔓延させる温床として、特に日本の都市部では主流である、“核家族”、“専業主婦”の二つの要素があるのではと思います。

お母さんが孤独になりやすい社会であるため、夫はもちろんのこと、ご近所同士でオープンな子育てをするなど、現代の育児は意識して工夫することの必要性を感じます。

完璧な自分よりも、60点くらいでニコニコ「失敗しちゃった」と笑うお母さんを目指しましょうね。

 

※本サイトにおける医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、医師より適切な診断と治療を受けてください。

【画像】
※ varandah、milatas / Shutterstock

【関連記事】

※ 【2歳】イヤイヤ期のトイトレ、子ども側の気持ちは?誘導ポイント3つ

絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

※ 魔の2歳児へのイライラが消えてくる!「心のABCモデル」って?

※ 「日本製=安全」とはいいきれない!? 赤ちゃんのアイテム選び、本当に安心なのは?[PR]

【野菜ソムリエ監修】野菜を安心・安全に食べたい!ママ達が使っているものとは?[PR]

※ ビューティセラピストママ伝授!産後のシミケアのために今すぐできること[PR]

【ChillybinCrewからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼