夢の“洗濯物たたみマシーン”が自宅に来る日も近い!? 進化する「洗濯サービス」5つ

source:https://www.shutterstock.com

家事の中でも洗濯の負担は大きいですよね。

洗濯が終わった後、まずは洗濯物を干し、アイロンがけをして、そして最後に洗濯物をたたむといった一連の作業が発生します。中には家庭用の洗濯機では洗濯ができないクリーニングが必要なものもあるため、別にクリーニングへ出す必要もあります。

忙しいママにとって洗濯はなかなか時短ができない家事の一つとも言えるでしょう。

今回は、そんなママの悩みが解消するかもしれない!? 注目の洗濯関連サービスをご紹介します。

夢の未来型マシーンも!? 「最新の洗濯サービス」5つ

洗濯をしようとすると、洗濯物の仕訳から、洗濯機の稼働、洗濯の干し・取り込み、たたみ、場合によってはアイロンがけと手順が多いのがママの悩みと言えるのではないでしょうか。

拘束される時間も長く、筆者も苦手な家事のひとつです。

最近は働くママも多いですし、家事の時短思考の高まりから、次のような洗濯サービスも出てきます。

(1)宅配クリーニング&保管サービス

source:https://www.shutterstock.com

自宅までクリーニングする衣類を取りに来てくれて、クリーニングしたうえで指定の期日まで保管してくれるサービスです。筆者も冬物シーズンが終わるころには毎年お世話になっています。

特に大型の衣類はまとめて10着、20着と保管してくれるので場所もとらずにストレスも少なくて済みますよ。

(2)コインランドリーでの洗濯サービス

このサービスは、コインランドリーで自分で洗濯するのではなく、コインランドリーにいるスタッフにやってもらうサービスです。スタッフが洗濯してたたんでくれるので、洗いからたたみまで一気に終わります。

ひと昔前だと、コインランドリーは銭湯の隣にある素朴なイメージでしたが、最近のコインランドリーは新しいスタイリッシュなタイプのところも増えてきたように思います。

布団を丸洗いできる大型洗濯乾燥機があったり、シューズをまとめて洗う洗濯機もあります。洗剤も自宅からもっていかなくても自動で洗剤・柔軟剤を投入してくれる機械もあるので便利です。

(3)洗濯代行サービス

source:https://www.shutterstock.com

自宅まで洗濯代行業者が洗濯物を取りに来て、洗って、たたんで、また持ってきてくれるサービスです。

家族全員分の汚れた洗濯物は専用の袋にポイポイといれておいて、そのまま業者がきたら引き渡すだけなので手軽です。宅配でのやりとりが可能なものもあるのでチェックしてみてください。

 

(4)アイロンかけ代行サービス

アイロンかけ代行業者に衣類などを宅配便で送り、アイロンをかけてもらうサービスです。

筆者は利用したことがないのですが、例えばワイシャツやブラウスなど、アイロンがけが必要なものが多い方はクリーニングよりもお得になりそうです。

特別なイベント時に着るようなプリーツスカートやはかまなど、複雑な形状の衣類をお願いするのも助かります。

 

(5)洗濯物たたみマシーン

source:https://laundroid.sevendreamers.com/

これは初耳の方が多いかもしれません。文字通り、洗濯物を機械がたたんでくれるものです。

世界的に洗濯物たたみマシーンの開発が行われており、洗濯物を入れるだけで全自動でたたんで分けて収納、コーディネートまでしてくれる「ランドロイド」(※2)や「インダン」(※3)など続々と次世代型の新サービスが登場しています。

source:https://www.astina.co/

筆者はすでに、日本の家電量販店にも洗濯物たたみマシーンが置かれているのを目にしました。近いうちに一般家庭で利用できる価格帯まで下がる可能性もあり、1家に1台の日はそう遠くないのかもしれません。

このような洗濯サービスが忙しい子育てママを助けてくれるものとなるといいですね! 

 

【参考・画像】
※1「子育てママの梅雨時洗濯事情」東京ガス都市生活研究所
※2
※3 
※ Evgeny Atamanenko、LDWYTN、ivan_kislitsin / Shutterstock

【関連記事】

※ 「お風呂・シンク下・洗濯機」のカビ対策は?おすすめグッズ5選

※ 梅雨時期の洗濯物の悩みを解消!「室内で乾かすお助け便利グッズ」8選

※ 料理を時短化!「キャベツと白菜」を使ったおすすめ常備菜レシピ

※ おしゃれママのバッグの中身を拝見!お気に入りアイテムをご紹介♡[PR]

※ 「安心安全」な製品選びってどうしている?おしゃれな3児ママご自宅を取材してきました♪[PR]

※ 

◆ ChillybinCrewの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください

LINEで送る
система автополива газона

аминокислоты купить

аминокислота оптимум нутришн