セリア&コストコグッズで便利に!「車の荷物スペースを有効活用する」コツ

出典:http://chillybincrew.info/

車の荷物スペースを有効的に使えると、外出先での買い物も快適になります。

今回は、2児の母であり思い出整理アドバイザーの磯見さんに、ごちゃごちゃしがちな車の荷物スペースを有効的かつシンプルに収納する技をご紹介いただきます。

車の荷物収納でのお悩みベスト3

乗車人数が多かったり、休暇で旅行に行く場合などは家族分の荷物を持っていくため荷物も多くなりがちです。そうした場合、後部座席を荷物のスペースに替えることやトランクを活用すると良いでしょう。

ちなみに筆者宅の車のタイプはワゴンのため、人数が少なく荷物が多い場合は三列目をフラットにして荷物を置けるようにするなどスペースを活用するようにしています。

これまでの相談事例から車の荷物収納で多い悩みをご紹介します。

●1位・・・車内がゴチャゴチャして買い物したモノ(荷物)がうまく乗らない
常時収納されているモノが多い場合は、買い物したモノをスムーズに乗せられないことからストレスを感じる方もいらっしゃいます。この機会に使わないモノは車から出しましょう!

●2位・・・スペースがないから少ししか置けない
乗車人数や車種によってスペースは様々です。そうしたことから置く収納が無理な場合は、ヘッドレストフックなどを利用して掛ける収納を活用することでスペースを有効的に使うことが可能になります。また自宅に到着後の持ち出しやすさも利点の一つです。

●3位・・・車内に買い物をしたモノを忘れてしまうことがある
収納の仕方で買い物したモノが座席から落ちてしまうことや、常時収納されているモノに隠れてしまい、置き忘れてしまうことがあります。常時スペースを空けておく箇所があるといいですね。

 

これだけは注意したい「収納のコツ」3つ

(1)常時収納しているモノの使用頻度をチェック!

車内で快適に過ごすためには、常時収納されているモノの使用頻度が高いか確認することが必要です。必要なモノはご家庭によって異なると思いますが、今一度車内で使っているかどうか考えてみましょう。

 

(2)とりあえず収納はやめる!

特に車内がゴチャゴチャしている方は、使わないけど心配だから入れておくことからモノが多い状況になります。そういったモノをまず整理しましょう。

 

(3)モノの定位置を決める!

家の中よりもコンパクトな空間の場合、よりモノを取り出し易くしたいものです。どこに収納すると便利?(取り出しやすく、戻しやすい?)など家族で定位置を周知しておくとより便利になります。

 

おすすめの収納便利グッズ4選

収納グッズを活用して快適なスペースを作ってみましょう。筆者おススメの収納グッズをご紹介します!

(1)

出典:

写真下のものは筆者宅の車内です。後部座席後ろ側のヘッドレストを使用した掛ける収納の例です。

ポケット部分に収納されているモノは、座席からも手を伸ばして取り出せる位置にあるため大変に便利です。

出典:http://chillybincrew.info/

 

(2)セリアのヘッドレストフック

出典:http://chillybincrew.info/

上記の青いヘッドレストフックは、筆者宅で使用しているモノです。
数年前に購入し、リーズナブルな価格なのにしっかりとした素材から、荷物を掛けるグッズとして大活躍です。

現在は、デザインや色も変わり”買い物袋フック(2本入)”として販売されているようです。また色も他にあり、耐荷重は2kgまで対応の商品となっていますのでチェックしてみてください。

 

(3)

出典:

上記の収納ボックスは、使用しない時には畳めるタイプのため場所を取らない収納で人気のアイテムです。

(4)COSTCO保冷バック

出典:http://chillybincrew.info/

上記の保冷バックは、筆者がCOSTCOで数年前に\900弱で購入したもので、現在も使用している愛用品です。

コストコバックは、大容量のため我が家の車移動の際に食べ物や飲み物などを入れられて大活躍です(横63 x 縦42 x 奥行20)。使用していない時は、丸めて隙間のスペースに収納できて便利です。

 

車の荷物スペースをどう使うかは、各家庭のライフスタイルによって様々です。どんな収納物が多いかをチェックして、アイディアグッズを活用して、工夫をしながら快適な荷物スペースを作ってみてくださいね!

 

【参考・画像】
※ ※ ※ 著者撮影

【関連記事】

※ コストコ大好きママ イチ押し!「絶対リピ買いしちゃう商品」5選

 冷蔵庫は冬に掃除がおすすめ!プロが教える「お掃除&収納」#02【年末の小掃除テク】

※ 見られて気になる場所ベスト3は?プロ直伝「隠し収納テク」5選

※ 出産前から始めたい︕初心者ママにおすすめのお金の運用術とは︖[PR]

※ 秋冬出産ママは絶対準備して!小児科医ママがおすすめする「鼻水ケアグッズ」とは[PR]

 小児科医に聞いた「赤ちゃんの肌を考えたベビー用品選びのポイント」は?[PR]

【産後の肌対策】2人目出産ママが体験した「エイジングケア」と優秀アイテム[PR]

◆ ChillybinCrewの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください