育児のお供!LINEの『Clova Friends mini』の魅力をママ達が徹底レビュー

日々の家事に加えて育児を抱えるママ達は、少しでも効率よく複数のことをこなしながら、子どもと触れ合う時間を持っている人も多いはず。

そんなとき、賢いママ達は最新アイテムを上手に活用! その注目アイテムの1つが「スマートスピーカー」なんです。

前回公開した、2人のママの1日に密着レポートを受けて、実際にどんな機能が新米ママたちにとって便利なのか、徹底検証しました!

【今回参加したママ】

話しかけるだけで、様々な機能を操作できるスマートスピーカーに興味があるママ達。実際に持っている方もこれから使ってみたいという方もまだまだ活用イメージが湧いていない様子。

今回は実際にどんなシーンで活用できるのか、ご自身の日常生活をイメージしながら、座談会で話し合っていただきました!

 

■ママは年中無休フル稼働!こんな時にあったら嬉しい!

前回の記事では2人のママに登場いただきましたが、本当にママの1日は多忙! 今回複数お子様がいるママが多いですが、いかがですか?

米澤さん:1人目のときより育児グッズがデジタル機器も含め、だいぶ便利になりました! 3人いるとやはり1人にかかりっきりにはなれないので、便利なアイテムは積極的に活用していきたいですね。スマートスピーカーももっと活用したいと思っているのですが、まだなかなか……。

高橋さん:私もスマートスピーカーを持っているんですが、今はテレビを消したり、朝のアラームやタイマー機能を使ったりすることがほとんど。それ以外の用途があまりないので大人ばっかり使ってるかも。

米澤さん:料理中にタイマーとかアラームをよく使いますね! ハンズフリーだから手が外せないときにすごく便利。

高橋さん:わかる! 子どもが「○分後に宿題やる」と言った時にもアラームをかけたりします。

花田さん:私は朝バタバタしがちなので天気予報やニュースのブリーフィングの読み上げ機能を活用しています。

久保居さん:私はを持っているのですが、子どもがすごく気に入っています。けれど娘がじゃんけんをしたり音楽を聞いたりするぐらいで、あまり使いこなせていないのが正直なところ。家事をやっているときに絵本読んでくれたりするんですよね?

(「ねぇクローバ、童話を読んで」と話しかける水谷さん)

高橋さん:……! すごい! これ便利ですね!

久保居さん:音楽や抑揚がついているのが良いですよね! 忙しいときに子どもに読み聞かせをすると「ママ手を抜いてるでしょ?」と厳しい指摘をされることもあるんです(笑)あと夜寝る前にシーンとしていると怖がるので、そのときは音楽をかけたりするのにも便利ですよ。

―ニュースや童話の読み上げ機能はもちろんですが、注目すべきはなんと言ってもLINE送受信機能! 受信したメッセージを読み上げてくれるほか、自分が話したことをメッセージにして送信してくれる機能です。

(LINE送信機能に驚く一同)

水谷さん:キッチンにいると、いちいち手を洗ってスマホを触らなきゃいけないというのが面倒だったので、音声でLINEを読み込んでくれるのはすごく嬉しい! 使いたい! 実はパパがせっかちで……仕事から帰宅する時間ぴったりにごはんができてないとイライラしちゃうことも。手が離せなくてLINEを見逃してしまうことも多く、たまりにたまって読むのが夜になって後回しにしがち。そんなときリアルタイムで読み上げてくれると夫婦仲も良好になりそう!(笑)

花田さん:料理中だったり、子どもを抱っこしたりしているとスマホを触るのが難しいからつい返信を放置しがち……。そんな時音声で読み上げてくれて、そのまま返信をできるのは便利ですね。

 

■生活が快適になるだけではない!? 知育・育児に使える機能とは?

―生活に便利な機能のほかにも知育や育児にも活用できることがありそうですね。

高橋さん:できればたくさん本を読んであげたいので。読み聞かせとかCDも使うんですが、セットするのが面倒だったり……。でも、これなら電気を消したままでも童話を読んでくれて終了するときも一声で済みますよね。

花田さん:1歳の子どもはまだ喋れないのですが、これからどんどん「あれ何? これ何?」の時期が来るのでにお話し相手になって欲しいと思います。

鈴木さん:最近は、計算問題にはまっていてよく「計算問題出して!」と言われるんです。九九とか繰り返し楽しみながら勉強できるスキルもあって、良いなと思いました。

―なぞなぞやしりとりは子どもが大好き! 様々なものに興味が湧く時期だからこそ色々体験させてあげたいママも多いと思います。

高橋さん:よく動物の鳴き声とか乗り物の音とか聞くのが好きなんです! そういうのも話しかけるだけで聞けるんですね。

米澤さん:男の子だから救急車とかトラックの音とか大好き。遊びだしたら止まらないですよね。

久保居さん:実は便利な機能がどんどん増えいて、スキルストアから自分に合ったスキルを追加しながら利用しています。無料なのも嬉しいですよね。

月齢に合わせて様々な活用方法を楽しめる! 言葉が増えていく時期だからこそ、ママが相手できないときでもまるでお友達のような存在になってくれそうですね。

 

■マタニティや病気の時にも!周りのママにもおすすめしたい意外なシーン

―色々な機能がある『Clova Friends mini』。他にもいろいろな使い方ができそうですね。

鈴木さん:切迫早産のとき、本当にトイレ以外は動いてはいけないと言われ、ベッドに寝たきりの状態だったのでそのとき使えたら便利そうですね! 価格もお手頃ですし、ギフトとしてもよさそう。

高橋さん:子どもがインフルエンザに感染したときにかわいそうだけど、部屋を別にしていたんですよね。そんな時を使えば子どもも寂しくないし、LINEもできて便利ですよね。

米澤さん:子どもが大きくなるとちょっとしたお留守番もあるのですが、まだスマホを持たせるには早いかなと思うので、話しかけるだけでLINE通話できるのは何かあったときも安心です。

久保居さん:コードレスで使えるから、外に持っていけるのも良いですよね! 部屋の中でも気軽に持ち運びができるのは便利だと思います。

いかがでしたか?

今回ママ達も普段よく使っているLINEを最大限に活用できることが何より魅力だった様子。

その他にも、『Clova Friends Dock(赤外線リモコン)』を使えばテレビ・照明・エアコンの操作が遠隔でできる点など、生活のさまざまな場で活用できることが検証できました。

そんな『Clova Friends mini』をぜひチェックしてみて!

※ 

Sponsored by LINE

LINEで送る