0歳から始められる!超簡単でおむつかぶれも解消できる「トイレトレーニング法」とは?

source:https://www.shutterstock.com/

春から夏にかけて、汗をかくのが多くなるのは赤ちゃんも例外ではありません。特におむつは蒸れやすくなるため、かぶれたり、あせもができたりすることも。

かゆがっている子どもを見ると、「どうにかしてあげたい!」と思うのが親心ですよね。

そこで今回は、息子さんのおむつかぶれに困っていた芦原さんが実践している、0歳児からできる“肌にやさしいトイレトレーニング法”をご紹介いただきます。

トイレトレーニングのベストタイミングは?

最近では、幼稚園入園時を目標にトイレトレーニングを始めるケースが多いようですが、必ずこの時期までにおむつを卒業しなくてはいけないという明確なルールはありません。

ですから、まだ言葉が話せないうちから始める人もいます。早くから始めることで、ママが“この日までに必ずおむつを卒業しなくてはならない”と気負わずに済むので、親子のコミュニケーションや遊びのひとつとして、一日数時間だけ気軽にトイレトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?

 

年齢別!「超簡単で肌にやさしい」トイレトレーニング

source:https://www.shutterstock.com/

筆者は現在1歳4ヵ月の男児を育てているのですが、夏は息子のおむつかぶれには困っていました。そこで、思いきって日中の起きている時間帯はおむつを外し、トレーニングパンツデビューさせてみたのです。

ここでは、筆者が実践しているトイレトレーニングの方法を年齢別にご紹介します。

●0歳児:沐浴後は「お股解放タイム」

肌のバリア機能が未熟な赤ちゃん。うんちがやわらかく、おしっこの回数が多いこの時期は、その刺激やムレた皮膚がおむつでこすれたりすることで、おむつかぶれがしやすくなるとされています。(※)普段からこまめにおむつを替えて肌を清潔にしてあげることが大切ですが、特に汗をかきやすい“沐浴後”はすぐにおむつを履かせずに、ふとんや床の上にバスタオルなどを敷いて、しばらくお股を解放させています。

余裕があれば一日に何回かお股解放タイムを作ってあげて、その時の赤ちゃんの動きや表情をよく観察してみましょう。おしっこやうんちをしたいサインにママが気づきやすくなりますよ。 

 

●1歳児:シャワーついでに「おしっこタイム」

子どもはたくさん汗をかくので、特に真夏はシャワーの回数も多くなりますね。洋服を脱いだついでにぜひ「おしっこは?」と聞いてあげてください。

動きが活発になる1歳頃は、おまるや補助便座にじっと座ることが難しいこともありますよね。そんな子にオススメなのが、シャワーのついでに“お風呂場で用を足す”スタイル。筆者の息子もシャワーを浴びる時に立ったままおしっこをしていますが、シャワーの流水音につられて、おまるよりも出やすいようです。

シャワーはぬるめの温度にし、さっと汚れを洗い流す程度にするのがポイント。タオルで拭くときもゴシゴシこすらないようにするとよいと思います。

●トレパンデビュー期:自宅では「3層タイプ」がおすすめ!

178470131
source:https://www.shutterstock.com/

おしっこが出た感覚をつかむには、裸のままが一番。そういった観点から、日中家で動き回る時間帯のトレーニングパンツは“3層程度の薄手のもの”をオススメします。

薄手のトレーニングパンツは、通気性も良く蒸れにくいので肌にやさしく、洗濯しても乾きやすいというメリットもあります。

夏場のお風呂上りには、上半身裸にトレーニングパンツというスタイルでも良いですが、冷房をつける際にはお腹が冷えないように1枚着せてあげるとよいと思います。

また、ハイハイでひざが痛そうな場合は、レッグウォーマーをつけてあげるのも良いでしょう。

 

いかがでしたか?

どれも思い立ったらすぐにできる簡単なトレーニングばかりなので、子どもの機嫌や体調を見ながら、気軽に試してみてくださいね!

 

(2015年07月29日の記事を再掲載しています)

【参考・画像】

※ Oksana Kuzmina、TRAIMAK、Annkozar / Shutterstock

【関連記事】

※ 効果的だった!トイレトレーニング体験談とママの「ある作戦」

※ 急かすのはNG!? トイトレを始める時の「成長の目安」3つ

※ 保育士さんはどうしてる?「園児の寝かしつけ技」教えて!

※ 

※ 【3/31まで読者限定プレゼント♡】赤ちゃんに優しいアイテムが当たる![PR]

※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]

育児のお供!LINEの『Clova Friends mini』の魅力をママ達が徹底レビュー[PR]

忙しいママの救世主!? Clova Friends miniを使うと育児がラクになるそのワケは?[PR]

ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]

◆ ChillybinCrewの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください